見出し画像

マインドマップの note take を上達させるには?

note take には、本を読みながらノートをとっていくことと、話を聞きながらノートをとっていくことの2種類があります。

本は文章が構造化されており、自分のペースで読んだり、読み返すことも可能なため、比較的ノートがとりやすいです。一方、話を聞きながらノートをとるのは、話の構造が見えにくく、話し手のペースで話が語られ、聞き返すことも難しいので、読みながらノートをとるよりも難易度が上がります。

では、どうすれば、話を聞きながらノートをとることが上手になるのか? 結局は量をこなし、量を質に変えていくしか方法はないように思います。

いまは、YouTubeなどで、大学の講義の動画が無料で見られます。今回ご紹介する慶応義塾大学のアカデミック・スキルズの動画は、約10分程度の動画で、話が分かりやすく、スライドも提示されるので、マインドマップの note take の練習にはぴったりです。

ほかにも、無料の動画はインターネット上にたくさんあるので、note take の練習をすると、マインドマップを描く技術が上達します。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。