見出し画像

パトロンの創造

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、2024年3月15日(金)に200人キャパでワンマンライブをやる予定です!

ワンマンライブの参加チケット/スタッフになる権はこちら

僕と一緒にカラオケ行きませんか!!

本題に入る前に宣伝をさせてください!

最近ボイトレに通い出した国武と、一緒にカラオケに行ってみんなで歌うイベント
「カラオケくにたけ」
を開催します!!(参加費1,000円)

日時は10月20日(金)の19~21時、場所は大阪・心斎橋のジャンカラです!

「歌うの不安…」「緊張する…」
そんな方もご安心ください!話したり、他の方の歌を聞くだけでも大丈夫です!

ぜひお買い求めください!

2種類の支援者

では本題です。
今日のお話は、自分の中でも全く体系化できていないテーマですが、文字に起こして書き続けることによって見えてくる何かがあるのではないかという希望のもと筆を進めていきますね。

昨日、近畿大学さんでセミナーをさせていただきました。タイトルは「0から学ぶWeb3とNFT」というもので、株式会社フィナンシェさんとコラボでやらせてもらい、本当に光栄でした。
近大のお偉いさん曰く、今回のセミナーはかなり人集まりが良かったらしく、「良かったぁ」と一安心。

カッコつけんな!!

さて、そのセミナーの最後には「あなたにはファンがいるか?」というところで終えたのですが、今日はそこをもう少しえぐめに深掘りしていきます。

ファンや応援者や支援者など、あなたの活動を後押ししてくれる人間は何種類かに分けることができると思います。

その中で、今回はファンの中でも特殊な存在である「」に焦点を当てます。
ここでいうパトロンとは、平気で10万円や50万円、100万円などの大金を支援してくれる人のことを指します。

パトロンと一口に言っても、「めちゃくちゃその人が好きだから」というコアファンと、「その人に大きく支援することで自分に返ってくる」という予測のもと支援する投資家に分かれると思います。

このパトロンという存在を、挑戦者である俺らはどうしたら捕まえることができるのでしょうか?今日の話は皆様に共通する宿題だと思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

パトロンの創造①「ポテンシャル」

パトロンを創造する際にもっとも必要なのはあなたの潜在的可能性、ポテンシャルです。
ここが皆無な人間に大金を払うわけがなくて、まずはシンプルに自分の技量をあげていきましょうといったところ。

自分が尊敬してやまないキングコング・西野亮廣さんは、
・えんとつ町のプペル
・ビジネス書
・毎日の発信
などでポテンシャル・結果を発揮して、そこに魅了された人が徐々に徐々に西野さんのコアファンや投資家となっていく。

まずは自分の腕前を圧倒的に上げましょう。
話はそこから

パトロンの創造②「ポテンシャルの表明」

まずシンプルに才能や圧倒的な結果が必要なのは当たり前で、その上で2番目はそれを表明することです。

圧倒的な才能がなくても、それが知られなければ宝の持ち腐れなわけで、きちんと「俺は大金もらえるぐらい才能ありまっせ」と自ら表明しなきゃいけない。

ポテンシャルの表明としてのツールがポートフォリオです。
キングコング・西野亮廣さんでいう
・えんとつ町のプペル
・ビジネス書
・毎日の発信

ゴッホでいう
・ひまわり
・自画像
・星月夜
です。

表明するための作品を持たないことにはパトロンは現れなくて、ここを開発する必要があります。
明日からできることとして一番簡単なのは「毎日の発信」です。
私くにたけりんは、目立った結果が1mmもないのにも関わらず、ありがたいことにパトロン様がいます。

この方々とお会いできたのは、紛れもなく自分が毎日死に物狂いで発信していたからであり、ここが抜けていたら(自分の才能を表明していなかったら)絶対にお会いすることはできなかった。

特に俺みたいな20代前半は暇なんだから、「おしゃれなカフェ行ってきたー!」「ユニバなう!」とかどうでもいいから毎日10分ぐらい自分の才能を表明しろよって、心の底から思います。若手のボーナスタイムなのにね、もったいない。

パトロンの創造③評価の精度

最後に三つめとして「評価の精度」を上げさせていただきました、これが超大切だと思う今日この頃。

目の前の人間が、果たしてパトロンになってくださるのかどうかを目利きする力と換言してもいいかもしれません。

自分もそうですが、この評価の精度が低すぎる人が多いように感じます。
ここに関しては精度の上げ方がわからないので、まずはいろんな人に会うという量を増やす必要があります。

自分は10月初旬にホリエモンのオンラインサロン「HIU」に加入し、その一週間後に「堀江貴文講演会を主催する権利」を入手し、明日はHIUのサロンメンバーさんとの飲み会に参加します。

こうして、自分の殻や固定概念をぶち壊してくれる人生の先輩方と会いまくって、とにかく評価の精度を上げていこうと思っています。

まとめ

人生は壮大な暇潰し。
自分のやりたいこと、叶えたいことがもしあるのなら、明日から一歩踏み出すべきだ。
そしてそのやりたいことは、往々にして大きなお金が必要だ。

だからこそ「パトロンの創造」に目を向け、自分の中で体系化する必要がある。

自分も頑張ります、あなたも頑張って。

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!