見出し画像

今得意でも好きでもないなら、辞めた方がいい。

こんにちは、国武凜(くにたけりん)です!
スナックCandy大阪のママをしたり、ピアスブランドLUXER MOON(ルクサームーン)のオーナーをしたりしておりまーす!

ラジオ配信もやってるよ!

大阪Candy就任お祝いイベント

すいません本題に入る前に告知だけ!
4/14(金)に、ありがたいことに僕の大阪Candyママ就任お祝いイベントを開催します!
当日は珍しい日本酒なども持ってきてくださるということで、ぜひお越しください!
時間は18ー22時です!途中参加、途中退室、大歓迎!来ていただける方は下のリンクからお名前の記入だけよろしくお願いします!

皆様のご参加をお待ちしております!!

毎日1時間読書するだけで人は変わる、強くなる

では本題です。
僕は毎日最低1時間は読書をします。内容は多岐にわたります、「都市」にまつわる話、「脳科学」、ブランド論、非認知能力などなど…
基本的にはビジネス書を読み、自分の中のソフトウェア(思考や価値観)の多様性を図っています。

そんな僕が今読んでいる本はこちら↓

Youtubeで活躍しているリベラルアーツ大学の両学長が帯で
「この本を読めば年収が一桁増える」
みたいなことを書かれてあったので、マジかよと思って手に取った1冊です!!

今読み進めている途中なのですが、第1章「富〜この世界で運に頼らずリッチになるには〜」の最後、読書について書かれていました。

毎日読書を1時間する人は少ない。というかほとんどの人は1分も読まないやん。だから、Twitterを触ってるその時間を読書に当てるだけで0.00001%の人間になる

確かに。

僕の周りでも読書をしている人はあんまりいないです。しかし面白いことに、読書を習慣化したいと願っている人は多い。
でもそれがうまくいっていないことが、コミュニケーションの中でわかったり、カバンの中に入ってる本でなんとなくわかります。

僕は習慣化しているわけですが、そんな僕は読書を人に薦めるのか?答えはNoです。

毎日できないなら辞めた方が人生は上向く

習慣化できずに悩んでいる人がたくさんいます。

「毎日note更新したいけど...」
「毎日読書したいけど...」
「5kg痩せて健康的な体型になりたいけど...」
あれもこれも、結局うまくいかないと。

そんな人は、さっさと辞めた方がいいと思います。

例えばダイエット。
あんまり好きじゃない、痩せても快楽を感じない、達成感がない、そんな人ははやく辞めて、自分の生きたいように生きた方がいいと思います。
しかし一方で太ることにストレスを感じる人、自己管理できていない自分に苛立ち他のことに集中できない人、そんな人はめちゃくちゃお勧めします。

noteなんかも、毎日更新できない人なんかは早く辞めた方がいいのにと思います。
それは、本気でその人のことを思っているからそう思うのですが、なかなか伝わらない...

毎日かけてる人は、向いているか、好きかのどっちかで、少しでも記事を書くことに億劫になってるなら、好きなことに時間を投下したほうがいい。なんせ、人生は有限なんですから!

でも一方で、「読書やnote毎日更新は習慣化できた方がいいじゃん。」とも思います。
しかし、少ししんどくても習慣化したAという人生と、すぐに辞めて好きなことに時間を集中したBという人生、どっちの方がいいかなんでわかりっこないですよね。

なので、全ては確率論
確率的に、「今習慣化できてないなら、さっさとやめたら?」の人生の方が好転すると思ってます。

いい人生にするための条件が決まっているなら、嫌でもその条件を揃える努力をした方がいいと思いますが、読書を習慣化していなくてもあなたの理想の人生を送っている他人はいるし、note毎日更新できない人でもあなたの数倍稼いでいる人はいくらでもいます。

そんなもんです。

好きなことやって生きていく、これは結構芯を食った言葉だったりするのかもしれません

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!