見出し画像

#21 【浮かない日の朝】モーニングルーティン

一瞬で終わったはずの梅雨が戻ってきた。
おかげで今週はずっと雨か曇り。

なんだか今日は気分が浮かない。

朝から目覚ましを消して二度寝。
仕方なく起き上がって鏡を見ると、むくむくにむくんでいた。
昨日そんなにしょっぱいもの食べたっけ。

毎日乗っている体重計も、昨日と全く同じ数字。

ほぼ目が開かない状態で、お湯を沸かしながら
昨日食洗器にかけていた食器を戻す。
食洗器が食器をすべて戻してくれたらいいのにな。
流石に無理か。

白湯を飲んで、体を温めてみる。
起きてくれ、自分の身体。

それと同時に、枯れかかっている観葉植物のアルちゃんに
葉水をかける。
所々葉っぱの周りが茶色い。はぁどうしちゃったのかしら。

最近飼い始めたメダカのプーチンは、丸い水槽の中をいつも通りスイスイ泳ぐ。
あなたは呑気ね。でも実は暴君なのよね。

最後に仕込み中の梅干しちゃんの様子を見る。
先日赤紫蘇を入れて、色がきれいな赤紫に変わった。
この戻り梅雨が終わったら、土用干しをする予定。
もうちょっと待っててね。

みんなのお世話が終わったら、今日のお弁当作り。
といっても、作り置きを詰めるだけ。

眠気とむくみで、漫画で言う目が”3 3”の状態でやってるもんだから
出来栄えはお昼になって初めて認識する。
今日は、味玉、つくねハンバーグ、モロヘイヤのおかか和え、ゆかりご飯を詰めた、はず。

1時間先に仕事スタートの旦那さんを送り出した。

それでも気分はどんより。
ストレッチでもすれば、気分が上がるかな。
ということで、YouTubeで10分でできるヨガストレッチの動画を流す。
むくみがちょっとだけ引いた気がする。

メイクを5分で終わらせて、着替える。
仕事の服は決まっているので迷うことはない。
この前旦那さん推薦で買った柔軟剤がいい香り。
なかなか良いじゃんこれ。

お弁当と本と、ハンカチを鞄に詰めて
ゴミ出しをしながら出発。

こんな浮かない日もあるか。
無理は禁物。
今日も早く家に帰ってのんびりしよう。
行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?