見出し画像

ポケモンSV、クリアしたので良かったところとかそうでなかったところとか

☆この記事は多少のネタバレを含みます

ポケモンバイオレット、ようやくクリアしました。
SVはいろんな意味で剣盾と対照的なゲームだったので、その辺も含めて。

パルデアを冒険してる感のあるSV

今回はオープンワールドということで、冒険してる感が半端なかったです。
3つのメインストーリーはあるものの、割とどこから攻略しても自由。
とはいえ3つのストーリー中、「レジェンドルート」(ヌシを倒し、ミライドンのライドモードを解放していくシナリオ)を攻略しないと行けない場所とかあったりはするし、「チャンピオンロード」(ジムに挑戦しチャンピオンを目指すシナリオ)をクリアしていかないと、レベルの高いポケモンが言うことを聞かないのは従来通りだし、、、

割と後回しにしていいのは「スターダスト☆ストリート」(スター団のシナリオ)かもしれません。このシナリオはこのシナリオで、学園ものにつきもののいじめや不登校といった問題を取り扱ってるので、シナリオ的には良かったですが。

一方で「チャンピオンロード」のシナリオはちょっと薄かった感じ。剣盾ではそちらがメインシナリオだったので対照的な感じでした。

そしてあんまり「スペインを旅してる感」は無いというか、、、
学園ものとしてのシナリオが濃すぎて。
一応アカデミーのモデルがサクラダファミリアというのは分かったのですが、それ以外はよく分からない、、、
御三家最終形態もスペイン・ポルトガルと直接関係あるポケモンは実はいなかったりするし(全員ラテン系ではあるので全く関係ないわけではない)ケンタロスの最終形態が闘牛をイメージさせてたくらいですかね、、、

剣盾がめっちゃイギリスを旅してる感がしてた一方で、観光旅行だったような印象だったのとは対照的でした。
ガラルは主人公、メインキャラ、ポケモン、モブトレーナー、含めてイギリス感めちゃくちゃあったんですが、、、


オープンワールド、フリーシナリオゆえの難しさ

これはこういうシステムになった以上仕方ないんですが、「どこに行ったらいいかわからない」というのが常に付きまとってしまう。
私がオープンワールド初挑戦だったこともあるんですが、次の場所に行くヒントがなさ過ぎて、、、
一応迷ったときにはポケモンセンターのお姉さんに聞けるんですが、ミライドンのライドシステムが解放されておらず、結局攻略wiki見て進んだこともありました。


ミライドン(伝説ポケモン)が身近な存在

今回はミライドン(コライドン)が序盤からライドポケモンとして活躍してくれます。
今までの伝説ポケモンはお話的には重要ではあるものの、最初と最後にしか出てこないのでイマイチ親しみが湧かなかったのですが、今回のミライドンは共に旅をする中で可愛い一面を見せてくれたのに好感が持てました。
もちろん最後はかっこいい場面もあるのですが、どっちかというと、「ミライドンよくがんばったね!」という感想でした。


学園ものゆえの縛りも見受けられた、それは制服

SVにも着せ替えは「一応」あるんですが、服が制服4種類しかないので上手くコーディネイトできる小物は限られます。

春夏秋冬の4種類の制服しかないSVの着せ替え

剣盾の着せ替えが一部で「switch版わがままファッションガールズモード」なんて言われていたのに比べると、大幅に制限がかかってしまいました。

剣盾の着せ替えは重ね着ができるなど着せ替えゲームとしてもレベルが高かった

制服縛りにしてもスカートを取り入れるとか(令和だし男の子がスカート履いても良いと思う)、上下の組み合わせを自由にするとか、何とかならなかったんですかね、、、

どうやら追加コンテンツでも制服にスカートがないようなので私はとてもがっかりしています、、、

あといろんな意味で制服を改造しているスター団に共感してしまった。


薄いと思ってたSVのシナリオ、ラスト近くなってきてから泣かせてきた

オープンワールドかつフリーシナリオなので、序盤は「あれ?SVって剣盾とかサンムーンに比べてシナリオ薄くない?」とずっと思ってたのですが、「スターダスト☆ストリート」のシナリオ終盤と、3つのシナリオをプレイすると始まる「ザ・ホームウェイ」で泣かせてきた。

「スターダスト☆ストリート」は、前述したようにいじめとか不登校について扱っているのですが、直接的ないじめの描写をせず、かつハッピーエンドとして解決していることに好感が持てました。
「いじめっ子」や「いじめに加担した教師」もかつては存在したのですが、ストーリー中には直接は出てこないんですよね。

この辺はもう、ポケモンが「親子でプレイできるゲーム」にシフトしつつあるというのも理由かなーと思いました。

「ザ・ホームウェイ」については、、、
フトゥー博士(オーリム博士)サンムーンのルザミーネじゃないですか、、、
あとペパー先輩はリーリエねw
伝説ポケモンと何かと絡むヒロイン枠。

いや、フトゥー博士とルザミーネどっちがひどいんだろう、、、
フトゥー博士はペパー先輩と和解はしてますが、
ある意味でリーリエとルザミーネのほうが希望は持てる展開ともいえるし、、、
あんまり書くとネタバレなんで深くは書きませんが、
ED後のペパー先輩が吹っ切れてたのは救いかなーと。

どちらにしてもポケモンSVは、いじめや毒親といった子供たちにとって身近な問題に向き合っていると思いますね。


最後に最終旅パを紹介しておく

最後に最終旅パを紹介しておきます。


ニャオハちゃんは最後までニャオハちゃん


大活躍してくれたマリルリ


終盤で捕獲したミミッキュ


穴埋め枠気味なニンフィア


ふしぎなおくりもののそらをとぶピカチュウ


バランス考えて最終的に育てたガブリアス


中盤までニャオハちゃんとピカチュウとマリルリだけでほぼ進められていたので最終旅パで悩みました。

ラストでだいぶ捕獲と育成をしていたのもあって時間がかかってしまった。

オープンワールドに苦労させられた分ラストダンジョンはあっけなかったです。
2,3時間でクリアできてしまった。

とにかく無事クリアできて良かったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?