見出し画像

スーパーマリオRPGで思い出す、あの頃の任天堂とスクウェア

ある日、店頭でふとスーパーマリオRPGを見かけたので衝動買いしてしまった。

オリジナル版発売時はスクウェア(現スクウェア・エニックス)がマリオのRPGを作るということで、かなり話題になっていたけれど、なぜか私はスルーしてしまったので、switch版が初見になる。

確かニンテンドーダイレクトで発表されたときは、「リメイクは出ないと思ってた」と話題になってたが、、、

世代的にかなりエモい、、、
FF7はニンテンドー64に出ると思ってたことがあったのを思い出してしまった。


実際プレイし始めてみると、「あの頃のスクウェア感」が何となくある世界に、マリオのモチーフが溶け込んでいる豪華さ。

街やフィールドの感じ、戦闘シーンなどにクロノトリガーとか聖剣伝説みを感じる(2Dだった頃のFFとはちょっと違う感じ)
画面も綺麗に書き直されていて、今やっても全然おかしくない感じである。

スクウェアみを感じつつも、ちゃんとマリオしているのもいい感じ。
ネタバレ見ないでやるつもり(攻略サイトは一応見てる)なのでストーリーも楽しもうと思う。



おひめさまのベッドでは寝れないのね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?