見出し画像

りぃむ的推し事論

なんとなーく推し事について書いてみよっかなぁ?って。
あたしも、そんなに推し事歴がある訳ではありませんが…一応、1年間位…かな?配信者さんを推してました。
よく言ってる元推しさんね←

ちなみに、あたしは推しはその人しか未だかつて居ません。
ちゃんと推し事したのも、彼のみ。
ん?むかーし、ジャニーズ好きではあったけど…推しだとかは意識してないから、彼のみでいいんだよな?(おい)

そのぐらいのもんだから、推し事について語るなんて大袈裟なんだけど…何が言いたいかと言うと、

「推し事するなら、最低限のルールを知って守りましょう」

って事なんです。

枠内ルールを設けてる配信者さんも多数います。
その場合は、枠内で定期(枠内でのお約束等)を流してくれてたり…配信者さんがTwitterに固定ツイしてくれてたりしてます。
ルールがある場合は、そちらの枠内ルールを守るのが最低限のマナー。

で、枠内ルールがない配信者さんの場合なんですが…こちらも、最低限なルールってあるんです。
枠内ルールがないから、何をしてもいいって訳じゃない。
要するに、「枠内ルールなんてなくてもリスナーさんを信じてるからマナーを守ってね」って意味でルールを作ってないだけなんです。

そんなリスナーさんを信じてる配信者さんが望む事(ルールやマナー)って何かと言うと…

・伝書鳩しない
・推しマやリスナー名を付けて他配信へ行かない(自枠に他の配信者さんの推しマを付けてこられる配信者さんもいます)
・他配信で自分の名前を出さない
・自分の配信で他の配信者さんの名前を出さない

この4つは最低限の配信ルール。

で、他にも

・連投しない(同じコメを読まれるまで何度も書く)
・コメント欄リプ禁(リスナー同士の)
・「わこつ(わこ○○等)」「おつ(おつ○○等)」はして欲しい
・おちコメ禁止(落ちるねって言わない)

とかを言われたりする方も居ます。
ってか、あたしはこの8個は人間としても最低限のルールだと思うんだ。

人に迷惑をかけない。
人に嫌な思いをさせない。
挨拶をする。
これが根本にあるのが、上の8つだから…普通に考えたら、やっちゃいけないってわかると思う。

推し様(配信者様)も普通の人間だしね。
ヤキモチも妬くし、傷ついたりもするし…凹んだりもする。
それをしないで居てもらう為にはどうしたらいいか、活動するモチベを保って貰う為にはどうしたらいいかって考えて行動したらいいんじゃないかな?って思う。


うん。配信関係はこんなもんかな…🤔
ちなみに、あたしは勘違い野郎なんで貢ぐ事が活動のモチベになるなんて考えて頑張った時期もありました😇
そんなもんは、確かにモチベにはなるかもしれませんが…推し事が苦しくなるだけだから、無理しないのが1番だと思います!
もちろん、活動するのにお金はいるだろうから…無理しない程度に推し様に貢ぐ分には、力になれるしいいと思う😊✨


うーん…あとは、TwitterとかSNSについて。

Twitterでの推し事って、リプRTいいねの3点セットだと思う。
あとは、専用タグ付けでのツイートとかもかな!
DMは受け付けてる人としてない人がいるから、推し様に要確認で…。

Twitterについては、ルールはないと思ってますが…専垢は、鍵をつけるのをおすすめします。
推し様との専用の場所だし、2人きりの秘密の場所って考えたら鍵付きのがいいっしょ(こら)

で、リプなんですが…巻き込みには注意です。
@の後に何名か紐付けされてる場合があります(RTされたツイートにリプしたりするとRTした人にも通知が行ったりする)
あとね、メンションされてるツイートにリプする場合も巻き込み起こります!

リスナー同士でもつーちが荒れるって嫌だと思うんですが、活動者様が何人も巻き込まれた場合…多大な迷惑をかける事になる。
活動者様のつーち欄ってつーちが増えたら流れちゃうんですよね。
リプ欄もそう。
流れてしまえば、大事なリプやつーちを見逃す事になりかねない。

巻き込みリプは、マジで気を付けた方がいいです。
関係ない人に、自分が推しにしたリプを見られるのも嫌でしょ😅

あー…つーちの流れで言ってしまうならば、人のリプにいいねするのも宜しくはないかな。
いいねもつーちが行くから、つーち欄流しちゃうし…何より、人のリプ見てますよって…見れちゃう仕様のTwitterが悪いけど、プライバシーの侵害でしょ?
見てるよ〜って言われてるみたいで、いいねされるといい気持ちしないと思います。
そんなもんは、しれっと見たらいいんです(おい)

リプや引用RTで推し様や他者を傷つける発言(アンチ的な発言)をしないのは、人間としてのルールだけど…巻き込みリプや他リプへのいいねも、推し事する上で気をつけましょーかな🤔


ルールやマナーってこんなもん?

あたしなりのルールやマナーの解釈なんで、間違えとるかもしれんけどね💦

推し事するのって楽しいんですよ😊基本はね!
自分の好きな人のために色々出来るのって幸せだと思う😊
だからって、周りが見えなくなるのはダメだし…好きな人を傷つけるような事してまで、推し事に没頭しちゃダメ。

配信に行く、TwitterのいいねRTリプ。
沸きツイ(これも度を超えると良くないけど…)。
イラストや台本を書いたり、動画作ったりする。
投稿への高評価や再生。
グッズを買う。
ライブに行く。
推し事は、色々あるし…お金かかる物もかからないものもある。
どれも楽しくやればいいと思うんだ!
あたしも、楽しかったし満たされてたから推し事してたし!

けど、自分が楽しいだけじゃダメってのが推し事かな?と思います!
あたしはね←
あくまでも、自論ですが…。

自分も楽しく幸せで、推し様も幸せで…一緒に推してる周りのリスナーさんや他の活動者さんも幸せ。
これが1番😊


ふぅ…こんなこと書いてたら、あたしも推し事してぇって思うけど…今の推しは星野源さんだから、推し事のしようがねぇ🥳(オチが雑)


ってなわけで、台本には全く関係ない推し事の話でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?