見出し画像

おじいちゃん、その【とりひき】はもう使ったでしょう?

とある自主大会に参加します。

3人チーム戦でSMレギュレーションがあるということで、
自分が担当すると決まったわけではないですが、おもろいので久々に擦ってました。
夏休みの絵日記ですこれ


当時の思い出振り返り

第3期ポケカ四天王本戦環境というのもあり、
直前のCL東京と合わせて当時の配信卓死ぬほど見返してました。

当時はTAG TEAM大ごちゃ混ぜ環境だったので書き出すとキリがないのですが、環境上位デッキをまとめると

CL東京(オルタージェネシス)時点

tier1
レシリザ
三神ケルディオ
tier2
各種パーフェクション
ルカリオメルメタル
サーナイトニンフィア
tier3
ゾロアーク
カラマネロ
ゴルーグ
その他

TAG TEAMサポミミロッププリンの追加で耐久系のTAG TEAM GXは視界良好。回復手段も多い上に三神の圧力もあり、これまで常に環境上位に君臨していたゾロアークカラマネロ系統のデッキが淘汰されてしまいます。
無人発電所が環境定義カードとなり、ラムードン>レッドパーフェクションの構図に。
ここでゴッドパーフェクションという超人デッキが公開され、余命2ヶ月のスルメ環境が爆誕します。

冷静に考えて、
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
・ミミロップ&プリンGX
・混沌のうねり
・各種TAG TEAMサポート
・タッグコール  
…etc
が同じパックに入ってるのエグすぎやんね?

優勝:ルカリオ&メルメタルGX(@kawahitosi)

Hn6ggi-5XzcJW-NnPL6g

準優勝レシラム&リザードンGX(@Hiropkmn)

Q6LPn6-T6Vkdm-6HgNgn

第3期ポケカ四天王決定戦本戦(タッグオールスターズ)環境

主にオーロット&ヨノワールGXが追加されたことにより、これまで以上にアルティメットレイまで辿り着くことができないゲームを強いられ、デッキ構築にも変化が求められてしまいます。

オルター後にエネが盤面に残らない点(追加効果での入れ替えも強要)
・超強力なハンデス性能によるゲーム終盤の復帰&フィニッシュ力の問題
が浮き彫りになり、環境も大きく変わりました。

tier1
三神ラフレシア
三神ミカルゲ
ひかるミュウ
tier2
ゴッドパーフェクション
ゾロアーク
超バレット
tier3
三神ケルディオ
レシリザ
レッドパーフェクション
LO

もう何年前の話やねんということで忘れてるデッキも多々ありますがお許しください。

優勝:三神ラフレシア(@sokesokesoke200)

VVVFdF-cJ1IhG-FVvFwV

三神に強いデッキタイプのほとんどにラフレシアが回答になる最強無敵完璧究極のデッキ。ラフレシアGXがあまりにも秀逸で擦り甲斐もありそうでしたが、筆者がにがにがかふんを持っておらず当時使えなかったです。悔しいね。

その他の新・環境デッキ
(
デッキリストは私が適当に組んだものです)

三神ミカルゲ (kkkfFk-ic79QC-bkkf5d)

現ポケカ四天王(2023シーズン現在)の凱選手(@yamayoshi1026)考案デッキ。
当時出たnoteを読んだ私も、3日後のシティリーグに持ち込みましたがCL愛知の優先権を持ち帰ることができました。(その節はありがとうございました。)
三神
のエネの剥がれたところから戦えるこのデッキはとても魅力的で、3-1-1-1のサイドプランをオルター下でかつアグロデッキに押し付けられるのは当時非常に厄介でした。
しかし、アローラベトベトンで打点をロックしたり、ウルトラネクロズマGXでまとめてサイドを取り切るなど、対ミカルゲ特有のメタも発生していました。
オーロットの登場だけではなくこういった背景もあり、ゾロアークGX超バレットといったデッキが復権。より一層、環境は混沌と化しました。

三神ミカルゲ三神ラフレシアに関しては、CL東京時点でカードプール上に存在していたのが恐ろしいですね。

ひかるミュウTAG (YcG888-mdQbH2-G84DGD)

このデッキもひかるミュウ未所持故に回すことができなかったが、ほぼ全てに対応できる殴り返しの強い受けコントロールのようなデッキ。
アーゴヨン&アクジキングGXなどUBに寄せたり、非GXのシステム、アタッカーに枠を割いたり等、自由度がかなり高いデッキではあったのでもう少し環境が進む中で洗練されていく様を見ていたかったですね。

その他オーロットへの対抗札としてゾロアークGXが帰ってきたり、
LO三神に勝つべくチューニングを完了させたり、
カードプールが広いせいか強そうでめっちゃ弱い環境デッキが出てきたりと。

その他のデッキリストは今回の自主大会のnoteに載せてくれているので興味のある方や、出られる方は是非。

そして最後まで環境が固定化されることはなく、気づけば12月。
カプ・テテフGXゾロアークGXグズマといったAマークのカードたちはここで卒業となります。

8/24

あと1週間で夏休みも終わり。みなさん宿題は済ませましたか?

…くらいの時間感覚ですね。
絵日記の完成ももう少しということで、
大会が終わったら何を使おうとしたのか、何を使ったのか追記します。


ポケモンカード真面目にやってるやつは今のスタン練習してくれ


「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」

またな!


更新:2023/6/28~7/1

HoRグラマスになりました。
ゴーストNc
進化Nm

今期全デッキキモいわね~

更新:7/18 オダちゃん杯お疲れさまでした。

nPnLg9-81Db64-QgPnNg

使用(予定だった)デッキです。
思い出ゾロアーク思い出やぶれかぶれ環境だと思ったので三神LOかの2択。バンデットガードうらみだめが家で見つからず組めるデッキがこれしかなかったです()
思い出ゾロアークが第一希望だったものの思い出ルガルガンは流石に勝てないので没でした。
蓋を開けたら思い出ゾロアークだらけだったらしいです。

ということで結局スタンで出場。

めっちゃええプレマもろた

3位うぇ~い🤟🤟🤟

VfFkFd-Eho4h6-F1dwkF

マジで普通のタクヤ様。いれかえカートは2枚しか持ってなかったです。

R.1 ミラー後手○
R.2 ミラー後手○
R.3 サナ後手○
R.4 ミラー後手○
――――――――——
T-R.1 ミュウ先手○
SF ミラー(R.4再戦)後手×
3rd PO サナ後手○

大局観の鬼、爆運引っ提げて6-1。
ところでじゃんけんタコすぎん?

tier1メタゲームに入れたのも含めて運良すぎた。
勝てば官軍。ポケモンカード神ゲーです。👺

時間切れた負け試合も最後に打ったナンジャモで捲れてたっぽいものの、
お互いまあまあ巻きでやってたと思うので何回やっても間に合わんかった気がする。どうせなら全勝したかったっすね~

解散!!


そういえばちょっと前に話題になってたやつ

好きなやつ
嫌いなやつ


そして伝説へ…




それでは皆様、ご機嫌よう。

 で す わ ~ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?