見出し画像

成功の定義は何だ?

どうも、冷麺のツユって味が濃過ぎじゃね?って思うリモの助です。

本日はスカッとした青空の画像をお借りしました。感謝(ノ´∀`*)

ところで、皆さんは自身の仕事や勉強にゴールはありますか?

私は必ず物事に「成功」と「不成功」を設定するようにしています。

なぜならこの基準を曖昧にする事で、結果に対して甘えが出るからです。

例えば就活生のコンサルで言えば、成功とは志望した企業に内定させること。

不採用だったけど思考力は数段レベルアップしたということは当然ありますが、私の中では不成功です。

上記を成功と言える場合は、就活生が「内定」よりも「思考力の向上」を望んでいる場合のみです。

例えばこのnoteで言えば、実は身分を明かさずにどれ程支持をもらえるのかという検証をしております(^_^;)

成功は収益化でもなく、フォロー数でもありません。
noteの成功とは継続(実験結果の蓄積)であり、不成功は継続できない事(実験結果が得られない)です。

また、本業で言えばこの概念が一転し、成功とは経済的な目標(PJ収益3千万円、年収目標など)が大半を占めてきます。

このように、1つ1つに成功・不成功の定義を設ける事で自分の立ち位置を認識する癖を付けてください。

ちなみに、『執筆を今週中に書き上げる』。これが先ほど生まれた新たな成功の定義です(^^)

一緒に頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?