見出し画像

ふるさと納税は少額でも活用しよう!

どうも、リモート中継のコメンテーターの必要性が全く理解出来ないリモの助です。

昨日、ふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定は違法との逆転勝訴が確定しました。

個人的には泉佐野市のやり方は下品だと思いますが、法の不遡及から言って当然の結果だと思います。

感情論で物事が進むのならもはや法治国家ではありません。

話がそれましたが、今回は泉佐野市の勝訴ではなく、ふるさと納税について少しだけ。

まず申し上げたいのは、

ふるさと納税は少額でも活用しましょうという事です。

還元率がどうであったり、実質2,000円の負担だよと言いたい訳ではありません。

そんな事どーでもいい事です。

重要なのは、

「税金の仕組みを実際に体感出来る」

という事です。

サラリーマンであれば、大半の方が年末調整で済まされるはずで、税金の仕組みについてハッキリ言って無知の方が大半です。

是非とも、ふるさと納税を通して確定申告を経験して欲しいのです。

決してワンストップ特例制度(確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組み)は選択しないで下さいね。効果半減ですw

確定申告?良く分からないけど、なんか面倒くさいなぁ〜って反応だと思います。

はい、慣れないと面倒ですw

だからこそ、学びも多いという事です!

副業でのまとまった収入がある方を除いて、サラリーマンでは高額の医療費や住宅購入くらいしか確定申告の切っ掛けはありません。
※高所得もありますがw

まずは勉強のつもりで寄附してみて下さい。

勉強も出来て特産品も割安でGETできる。良い事づくしです(^^)

本当に税金が還付されるのかな???と気になって実際の納税金額を調べるのも勉強!

そうすれば、今回の泉佐野市のニュースもより興味深く感じられるはずです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?