見出し画像

リモの助塾開講〜3分で学べる役立つ知識③

どうも、パソコンのセットアップが自動音声なのにビックリしたリモの助です。

今回のテーマは、

「YouTubeの歴史」

です。

子供〜大人まで世代を超えて、今やテレビに匹敵する、いやそれ以上の存在感を確立しました。

当たり前のように存在するYouTubeですが、そもそも誰が運営してるの??という好奇心を抱くことで、他者よりも一歩進んだ楽しみ方が出来ると思います(^^)

では、歴史をサラ〜ッと見てみましょう。

YouTubeは米国のYouTube, Incによって、2005年11月に開始されたのが始まりです。
※正式には12月。

翌2006年10月にGoogleに買収されました。

16億5000万ドルの株式交換です。

1年足らずのサービスに16億5000万ドル??スゲー!!!ではないです。

今日の生活様式を予見し、当時買収行動を起こしたGoogleが凄いのです。

ビジネスにおいて、未来(ビジョン)を描けるかどうかが企業の強さです。

もっと言えば、自ら描いた未来に近づけられるかがポイントで、Googleはまさにこの次元です。

まずは、YouTubeのバックにはGoogleが付いているという知識があればOKです。

次は、今後YouTubeがどのような機能を展開するのか、どのような形態に変化していくのか想像しながら楽しむ事をお勧めします。

もしも良いアイデアが浮かんだのならば、Googleより先に自身で展開してみれば良いのです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?