見出し画像

とある日のワーママ家庭の食卓 #夕食

今日は急ぎの仕事もなかったので、#フルリモート 、#フルフレックス の利点を活かし、勝手にプレミアムフライデーw

今日のメニューは、

・そぼろご飯(鶏そぼろ、たまご、鮭)
・味噌汁(ねぎ、南関あげ、冷蔵庫に残ってた各種くず野菜など)
・茄子の焼きびたし(写真)
・ブロッコリーのグリル(写真)

です。

ブロッコリーのグリル、めっちゃ簡単なのでおすすめです。

ブロッコリーをカットしてレンチン

アルミホイルでお皿の形にして、ブロッコリー、マヨネーズ、チーズの順にのせる

魚焼きグリルで焼く

茄子の焼きびたしも、私が子供なら食べてないと思うのですが。
うちの子たちが食べるのでよく作ります。

茄子をカットする

フライパンに油を入れて、火をつけていない状態で茄子に油をからませる

茄子を焼く

熱々のまま、つゆにつける(めんつゆ、お酢、氷を適当に混ぜる)

茄子は油をたくさん吸うのですが、火をつける前に油にからませておくと、それ以上は吸わないので、少ない油ですみます。
揚げびたしも美味しいのですけどねー。
面倒なので、我が家は焼きびたし(笑)

オクラ、ピーマンでも美味しいですよ♪
パプリカで作りおきしておくと、お弁当の彩りにもなります😊

これでも足りないと言われたら、納豆かバナナを食べさせよう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?