見出し画像

ものづくりは楽しい!羊毛フェルトトイプードルを作るワークショップの記録


もくもくと作ったり爆笑したりの楽しい時間でした

とても久しぶりのワークショップでした
回数を重ねるごとに
どんなふうにすれば楽しんでいただけるか毎回考えます
もちろん全ての人に満足いただけるようにはならないかもしれないけれど
私がこれがいいんじゃないかと見ていて感じていたのが
自由に作ってもらうということです

初心者の方でも簡単に使える道具と
私が今まで使ってきた沢山の羊毛の中から
形作りやすい羊毛を選び
道具の使い方と、形づくりのコツをお伝えするだけで
あとは自由に作っていただくワークショップ

それでも何もないところから作り始めるのは
イメージが湧かないので、一応見本となるものは作っていきます

作り初めはまだ眠っている自分の中の芸術家が
完成が近づくにつれてムクムク起き始めて
こうしようかああしようか、どんどん自由に
その人の中だけにあるものが形になっていくのが
私がやりたいワークショップです
その人だけが作れるもの
その人だけにしか作れないものを作る

ものづくりの楽しさはそんなところにあるんじゃないかなぁと思います

楽しいものができた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?