「やる気起きない」を言っていい会社にしたい話

こんにちは。Rimo合同会社で代表社員をしている相川です。

今日は毎日ブログを書くと決めてから23日24日めぐらいになるのですが、なんか「やる気があまり起きない」ので、そんな気分にあった話をしてみようかなと思っています。

なんで「やる気起きない」んだっけ?

やる気起きないことにあんまり理由なんてないんですよね。

一応、思いつく理由を書いてみると

・昨日いっぱい働いた
・最近平日水曜の休みが無視されて週6勤務になってる
・やったミーティングであんまり進捗を感じられなかった

みたいな。ちゃんと考えてみるとちょっと疲れてるだけみたいな感じなのかも。

元々、自分は若い頃はもっと波があって、やる気起きないときほんとに何も進まなかったし、今はそれでも進むし仕事するから少しは成長している気もするけど、その分やる気のあるときの爆発力みたいなのは減っている気もするかも。

なんで「わざわざこんなこと書いてる」んだっけ?

最近、新しく入った人が多かったのも含め、それに刺激を受けていっつもよりも頑張る機会も多かった気がしてます。5月病って4月頑張ろうと思ってるから起こるのだと思っているから、その反動みたいなのの小さい晩なのかもしれないと思ってます。

でもわざわざこれ書いたのは、逆も絶対あるし、むしろそっちのほうが大きいんだろうなと思って。つまり、新しく入った人のほうが構造上は自分に評価される立場だし、本来の自分以上に頑張って自分を大きく見せようとしたりしてるだろうなと。

実際、より大きくなろうと思わない限り人はなかなか成長しないし、いいことだと思うんだけど、たまには素直になることも必要だし、「今日は疲れたからなんか休みます」言ってもいいんだよと。

もちろん、結構心配しちゃうから、後で元気になったらちょっと何があったかとか話してほしいけど。

自分は特にちょっと仕事できるより、体調が悪いとか、機嫌が悪い方が良くないと思っているので、全然そういうのもありかと。

もともと

自分は、雨降ったら大学には必修でもない限りいかないような人間でした。

副業メンバー色々見てても、ムラのある人とかモチベに左右されやすい人と継続して一定の成果出せる人両方いるんだなとより気付かされます。なんで、頑張ったり、頑張らなかったりしていい会社にしましょう。

有給はそういう風に使わないと使いきれないかもだし、使いすぎても欠勤になって日割りで給料が払われないだけらしいですよw


明日はちゃんと休むぞ!


はたらくを未来に

今後もより良いプロダクト作りに邁進してまいります!よかったらサポートしてください。