見出し画像

【09】オレ的作業用ゲームBGM

今回はDS(年代的にはDSi?)編。

『テトリスDS - ゼルダノテトリス』
作曲:任天堂

ゼル伝のアレンジの中では一番好きかも?こういう大胆アレンジ系好きなんでねわたくし。

『パネルでポンDS - CLOCK』
作曲・編曲:松永政信

途中で拍子が変わったりBGMの構成としてシャレてる。というか当時DS自体がちょっとオシャレ系に寄ってたみたいなところあるからね。
パネルでポンとして見たら別物ぐらいイメージ変わってるけどね。

『トモダチコレクション - 島の昼』
作曲・編曲:椎葉大翼

まあこれはみんな大好きやな。
トモダチコレクション新作待ってます。(3DSのは買ってないけど。)

『いただきストリートDS - Hello, Happy Kingdom』
原曲:下村陽子
編曲:トーセ

スーファミ世代では無いので、このゲームでこのBGMを最初に聞いたみたいなところはある。でも良いアレンジやと思う。

『だれでもアソビ大全 - Evening Outside』
作曲:アジェンダ

このBGMの正式名称が見つからんくて、これで合ってんのかな?と思ってる。変拍子みがあるBGMね。基本5拍子でたまに6拍子になるし、4拍子にもなる。
ちなみにこれはアソビ大全のDS(第一作)のやつです。チーム戦というか、2vs2とかに分かれてやるみたいなゲームがあって、そんときにチーム内でしか見えないプライベートチャットみたいなんでなんか自分の好きな子を激白するみたいなことをしてた。(なにその話?)

『HACOLIFE - Rank8』
作曲:スキップ

『HACOLIFE - Rank11』
作曲:スキップ

2曲続けてお聞きいただきましたがこれはDSiウェアのゲームのやつです。いわゆる現代のチップチューンっぽくは無いけどピコピコ系。
ゲーム自体も結構俺は好き。今の小学生、図形の勉強に良いよ。ハコを作れる図形が一瞬で分かるっていう謎の知能が身に付く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?