見出し画像

スプラトゥーン3第一回フェスをやった

圧倒的得票率(6:2:2)

お題は「無人島に持っていくなら? 道具vs食料vsヒマつぶし」
自分は『ヒマつぶし』にしました。

単純に緑色って試合であんまり見ないなって言うのと、こういう何かしらの創作活動もどきっていわゆるヒマつぶしを提供する側だと思っていて、「そんなんもうヒマつぶし選ぶしかないでしょ」みたいな雰囲気で選びましたね。(この辺の詳しい理由とかは最後の方で)

ちなみにヨビ祭(ホラガイ獲得率)の結果は
道具:33.45%
食料:30.44%
ヒマつぶし:36.11%
ということで流石に笑っちゃいましたね。伊達にヒマつぶしてねえな?


フェス開幕

まず100倍に勝つ

そしていよいよフェスが始まるわけですが、ここであることに気付きます。



・・・食料派、いなくね?



ありえないぐらい道具派としかマッチングしないんですよね(どうやら食料派もヒマつぶし派と全然マッチングしなかったようですが)。

イカリング3でフレンドの投票先見ても大体6:1:3だったんで何となく分かってたんですがこんな露骨に当たらないとは思ってませんでした。


なんですが中間発表はヒマつぶしが1位と。
【詳細】
道具  食料  ヒマつぶし
34.29% 31.01% 34.70%


この中間発表の数字って何なのかよく分かんなくて
ホラガイ獲得率なわけ無いし
得票率でも無さそうなんで
多分オープンとチャレンジの合算なんでしょうね。(消去法)

でまあ1位になったんでどうなるかというと・・・


トリカラバトル(守備)

無事に10回勝利

一発目でトリカラバトルの守備が出来たのはかなり大きいと思いますね。単純に考えてやれる可能性が3分の1なんで、下手したら全フェスで一回もトリカラ守備が出来ないことも無くはないと思うので、出来てよかったです。

前夜祭のトリカラバトルとステージが違うので説得力が無いんですけど、別にトリカラバトルの守備は苦痛では無かったですね。トリカラバトルの発生確率が抑えられたというのもあるんだと思います。

むしろ「ステージ的に攻撃側がしんどいじゃねーか!」という声もあってなんという手のひら返しとも思いましたが。

あとこの『トリカラバトル』って攻撃チームしかそもそも選べないということもここで初めて知りました。

オープンを選んでてトリカラの乱入があるっていうその理不尽さで1位の人を不利状況にしようということなので、まあ1位の人はトリカラは選べないですよね。


結果発表

実はもう一回100倍に勝った(333倍は出なかった)

ということで結果は・・・

「無人島に持っていくなら? 道具 vs 食料 vs ヒマつぶし」の結果は25対0対20で「道具」チームの勝利に終わった。 「道具」チームのみなさん、おめでとう! 参加された方は、バンカラ街でスーパーサザエを忘れずにお受け取りいただきたい。 次回のフェスもお楽しみに!
午後7:06 · 2022年9月26日 · Beluga_Production

Splatoon(スプラトゥーン)公式ツイッター

【詳細】
           道具  食料  ヒマつぶし
ホラガイ獲得率(+10) 33.45% 30.44% 36.11%
得票率    (+10) 58.28% 20.70% 21.02%
オープン   (+15) 35.29% 31.38% 33.33%
チャレンジ  (+10) 33.47% 30.16% 36.37%


やっぱり逆転されてて草


別に1位を蹴落とす用のトリカラバトルなのは分かるんですけど、1位が逃げきる世界線もあっていいとは思うんですよね(まぁまだ一回目ですけどね)。今後に期待です。


実はヒマつぶしが勝ってる

オープンとチャレンジ合算で考えたときに
道具:(35.29+33.47) / 200 * 100 = 34.38%
食料:(31.38+30.16) / 200 * 100 = 30.77%
ヒマ:(33.33+36.37) / 200 * 100 = 34.85%
で、中間発表と同じくヒマつぶしが勝ってるんですよねこれ。

まあもっとも中間発表の数字がオープンとチャレンジの合算というのは予測でしかないんですが。

もし合算でやってるとしたらですよ、中間発表の数字は合算で、最終結果は種目別ってなんとなくズルいというか、なんか、それで道具派が勝つんなら中間発表の時もオープンとチャレンジの割合教えてくれないと納得できないよ俺は!って思っちゃいますね。

トリカラがオープンでしか影響のないルールならば、オープンでの勝率をもとに守備/攻撃チームを決めるべきだと思うんです。そしたら道具派があの時点で守備チームにまわっていた可能性もあったはずですし。

って言ったかて中間発表の数字をオープンのみにされてもそれも意味分かりませんもんね。だったらチャレンジの数字も出してくれよってなりますし。なんか、どうすればいいんでしょう(諦め


トリカラバトルが複雑すぎる件

トリカラバトルって基本的には1位を2位にさせるゲーム性だと思うんで、まあそれは良いんですけど、3位の勝ち筋って無いですよね。3位が勝っても2位も勝ち扱いになりますし。

いや2位のシグナルを妨害して3位がとりゃ良いんですけどそんなことしてたらそもそも1位が止めにかかってきますし、だからと言ってそれを汲み取って結託して3位にシグナル取らせたとしても、それはそれで2位の勝ち筋が無くなるし・・・。

詳しく説明すると

  • 1位はそもそも1位のままで居たいんで2位は是が非でも止める。3位は最悪シグナル取られても別に良い。

  • 2位は1位になりたいんで出来れば3位と結託して1位だけを落としたい。シグナルはまあ譲ってやってもいいが出来れば取りたいぐらいの感じ。

  • 3位は3位のままでは終われないので、せめて勝利だけはしたい(1位は落としたい)が、それ以上に結託して2位にシグナルを譲っている場合ではない。2位のシグナルは阻止しなければ3位は変わらない。

ということです。だから1位を2チームで狙うのではなく、本気で戦いに行くなら2位を2チームで狙う立ち回りになるんですよね。

だから食料派のオープン率が伸びなかったのも、強い弱いとかそういうことではなく、『道具派にシグナルを譲ってしまった』『ヒマつぶし派が食料派と戦いすぎた』などが重なってそのような結果になったんだろうと思います。チャレンジは知らん。

これが仕様上のミスなのか、それともそれも駆け引きの一環なのか。
今後のアプデでトリカラの仕様が変わったりするんでしょうか。


道具派が多かった理由って何だ

ヒマつぶしも大概少なくて草

流石に三勢力に増やしたのにも関わらず一つの勢力に集中するって任天堂も想定してなかったと思うんですよね。というのは最後のマンタローのセリフからなんとなく読み取れて。

任天堂はフェス参加者全員で無人島にいくなら個人個人で何を持っていく?っていうフェスを想定してたはずなんですよね。それを今言ってる時点で後出しじゃんけん甚だしい(そんなつもり無い)んですけど一旦そういう事にさせてください。

一番最初に言った詳しい理由というのはここの辺りの話です。

人によって捉え方というか前提条件が違うからそれが良いよね。お題がざっくりしてるからこそ意見が分かれて決着がつかないみたいな(まあ別に前からそうやし何ならそれ知ってる上でお題決めてると思うけど) 俺が持っていく持っていかない基準ならヒマつぶしかな
午前11:32 · 2022年9月14日 · Twitter Web App

りもとんさんのツイッター

あくまで(全員で行くとして)自分が持っていく持っていかない基準で決めたんですよね。

ところがどっこい

「食料が尽きたら何も出来ないですよね」

「ヒマつぶし選ぶやつは論外」

「生き残るなら道具一択でしょ」

・・・なんというかクソ真面目に考える人が多いんだろうな(増えてきたんだろうな)って印象を受けました。

――直前が酢豚にパインを入れるのはアリ、ナシですから(笑)。

野上 あれが本来のフェスです(笑)。テーブル上の戦いで本気になれるのが、『スプラトゥーン』のフェスですから。

――そこから、急に壮大なテーマに。

野上 ちょっとノリが違うのでどう受け取られるかと思いましたが、前作で“愛 VS おカネ”という少し重いテーマでフェスをやったところ、皆さん真剣に考えてくださって。ふだんのフェスでは見られないような流れも見られておもしろいなと思っていました。とはいえ、本来のフェスは日常の話題をナワバリバトルで決着をつけるというものなので、基本的にはそちらにフォーカスしていたんです。でも今回は最後なので、壮大なお題で、皆さんに語ってもらえればおもしろいと思っています。

『スプラトゥーン2』2周年インタビュー。「テンタクルズは個人で戦わせたくなかった」、野上Pが語る怒涛の2年間と、これからの展開(2/2)

こちらはスプラトゥーン2のファイナルフェスについてプロデューサーにインタビューした記事から引用したものですが、野上Pはあくまでこういうスタンスなんですよね。

スプラトゥーン3はどうなのか分かりませんが、少なくとも今回のお題
『重いテーマ』として
『真面目に考えて』もらい
『ふだんのフェスでは見られないような流れ』を見たい
とは思ってないと思うんです。

その辺がやっぱりズレているというか、なんというか、みんな真面目に考えるようになっちゃったんだなあと個人的に思っちゃいましたね。あくまで任天堂はその辺もカジュアルに、好きなように選んでわちゃわちゃするのが楽しいよねってスタンスですから。

あと単純にグーチョキパーがお題として完成度高すぎましたね。
もしかしたら得票率もこれぐらいがデフォルトなのかも?


まとめ

なんにせよフェスは楽しかったです(というかスプラトゥーンが楽しいね)。

トリカラバトルもステージの影響か、防衛も普通に楽しめました。

フェスについては、一時的な対応として、トリカラバトルの発生頻度を抑える変更を行いました。
この変更により、トリカラアタックを選んでいても、ナワバリバトルが発生してしまうという状況が増えてしまいますが、今後、マッチメイクの仕組みを変更することで改善してまいります。
マッチメイクの仕組みは、12月に開幕するシーズンで変更する予定です。

スプラトゥーン3 更新データVer. 1.1.1 [2022.9.16]

フェスって基本はほぼ1ヶ月毎の開催だったんですが、3もそうだとしたら10月分と11月分のトリカラの仕様ってこのままなんですかね。それかシーズン毎(3ヶ月毎)の開催になるんでしょうか。(あとこのマッチメイクの仕組みってフェス以外の通常試合にも適用されるのかなとか)

色々思うところはありましたが、別に任天堂の社員でもない人が調整についてとやかく言うのは野暮ですね(仮に言ったとしてもそれを考えるのがそっちの仕事だろ感ある)。

我々一般人は与えられたゲームをただただ楽しんでデータを送ってれば後は会社がそのデータを基に色々やってくれる(という考えでやってる)ので、そういうバランス調整みたいなのは今後の任天堂の采配に期待しましょう。

第一回フェスお疲れ様でした!逃げ切りたかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?