見出し画像

ブループロトコルをやった(やっている)

面白い(のか?)

まあなんか、やること無かったのでブループロトコルなるゲームを始めてみました。MMORPGも別に嫌いじゃないので(チョコットランドとかPSO2とかやってた)



ブループロトコル

定義としてはオンラインアクションRPGみたいですね。でもわざわざオンラインアクションRPGなんて言い方我々ユーザーはしませんので、MMORPG(MMO)で統一しようと思います。似たようなもんやろ。

何を隠そうベースはRPGなので、基本はストーリーを進めていく流れになります。その中でサブクエスト(いわゆるおつかいイベント)やらも発生したりして。

ストーリーは1人で進めるも良しですが、ついでであればパーティを組むことをおすすめします。(野良でも固定でも)

パーティは、組むことで敵のドロップや経験値、討伐カウントがメンバーで共有されるというメリットがあります。

ストーリーそのものに得があるというわけでは無いですが、『指定の敵を〇体倒せ』などのサブクエストや、単に素材集めとしての効率が爆上がりします。身内でやる場合はテンションも爆上がりします。

是非・・・是非パーティを組んでください。


基本の流れとか

目がチカチカする

あんまり長々と書いてもWikiで書いてあることとなんら変わらんので、あくまでざっくりと。

とりあえずはメインクエスト進めつつ、アドベンチャーボード(途中で手に入るクエストの集合体みたいなやつ)も進めつつ、サブクエストも進めつつなんですけど、結局それらすべてに共通してるのが『〇〇を採ってこい!』とか『〇〇を倒してこい!』とかなんですよね。

なのでかなりのおつかいを強いられます。大量のおつかいを消化し、その報酬でレベルを上げるのが基本の流れです。

武器、装備品周り

レベル以外にもバトルスコアというステータス(強さの指標みたいな)があって、それを底上げするのが武器、装備品です。武器はまあ単純に武器で、あとはバトルイマジン(召喚魔法)と、エンハンスイマジン(単なる装備品)があります。

この『武器』『バトルイマジン(以下Bイマジン)』『エンハンスイマジン(以下Eイマジン)』全てにレシピがあって、それを持ってないと武器やらが作れないという仕組みです。

【武器のレシピ】
ストーリー進行で手に入ります(なのでストーリーが最優先)。
【Bイマジンのレシピ】
ネームドエネミーと呼ばれる敵からは確定で、それ以外の通常敵からは確率でドロップします。(敵自体がドロップするというより、敵が「Bイマジン入りの宝箱」をドロップするので、自分でそれを開けないと手に入りません。)
【Eイマジンのレシピ】
特殊なサブクエストや、冒険者ランクアップ系のボードで手に入ります。

とはいえ、レシピがあってもそれに対応する素材が足りないとダメなので、結局収集はすることになります。

ミッション

ストーリー進行で、ミッションが解放されます。そのミッションの中にもカテゴリーが色々あるんですが、とりあえずは『調査』だけ気にしてればいいと思います。一回クリアしたダンジョンの強化形態を皆で行ってみよう的なやつです。基本的に1人で出来るもんじゃないので諦めてマッチング申請してください(同じボタン選んだ人適当に集めてクリア後即解散)。

この『調査』で手に入る報酬が武器作成に使う素材だったりするので、普段の収集の他にこれも周回する必要があります。

あとたまに(本当にたまに)武器本体がドロップすることもあるみたいです。まあ自分で作れるので微妙なところですが(複数クラスを育成する人にとってはありがたいかも)。

まとめ

大量のおつかい、大量の収集、大量の周回が・・・
レベル上げ、武器作成、イマジン作成に繋がる。そんな感じです。


その他のこと

レイド

30人で一個の巨大なボスに挑むやつです。PSO2NGSでいう緊急みたいなポジションで、どっかの時間帯(多分Wikiに書いてる)に1時間ぐらい発生します。それをやったからどうってのは無いんですが、GC(特殊アイテムと交換できるゲーム内通貨)が手に入るので、それ目当てかなと思います。

レアドロップ

いわゆるレアドロップって多分無いんですけど、武器とかイマジンを作成するときに付く特殊能力が運要素になるので、これがある意味でのレアドロップになると思います。
武器を作って、良い特殊能力が出なければまた素材集めなおして・・・目的は違えど、敵を狩り続けるっていう手段は変わらない気がします。

チーム

いわゆる『クラン』とか『ギルド』とか呼ばれたりするようなものです。
メインクエストの【来者らいじゃの謎】かその次の【神懸かみがかり御柱みはしら】クリア後の、アステルリーズのマップ上の方に出てくる「チームってェヤツはどうだい?」っていうクエストをクリア後に解放されます。
これは自分もまだ作っても入っても無いのでよく分かってないですが、まあそういうのもあるということで。


クリア後(カンスト後)の話

俺(と映り込み兄さん) 野良 野良

PSO2NGSがそうだったんですけど、やんなくなっちゃったんですよね。
まあまだこれはレベル30ぐらいなのでまだまだ遊べるんですが(最大レベル50)、う~ん・・・カンストした以降の遊び方ってのはちょっと考えます。

これはゲームどうこうではなく自分の問題で、別にレアドロップ狙うとか装備強くするとかを野良でやりゃあいいんですけどなんかモチベが無くてですね・・・。

野良の集まりの中でも1人でやってる自分みたいなのをどこか感じて、そのままふわ~っと、まぁなんか誰もやってねぇしいっか~となって飽きていく。そんなようなアレです。

このゲームはクリア後とは言えどまだまだ始まったばかりで、これから新クラスとかその他もろもろ追加されていくでしょうから、そんな急激に飽きるってことは無いとは思うんですが、その辺若干不安なところはあります。


感想

MMORPGのこの淡々とクエストこなしつつ周りに人間もいる環境、別に嫌いじゃないので良いんですけど、なんだよただおつかいやってレベル上げるだけかよぉってなる人はあんまり楽しめないんじゃないかなと思いました(おつかいなりに、同じクエストを平行して皆で進めていくと楽しめるかもしれない)。

自分は(特別何かするわけでもなく)ただ一緒の空間にいるだけで楽しいと思える人間なので、この程度の距離感でも十分満足はしてます。









ま、俺以外誰もやってないんですけどね!このゲーム!
(逆に複雑な要素は無いから遊びやすいぞ!)

よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?