見出し画像

Splatoon3雑談第三回「ブキの話」

※2023夏 Sizzle Season時点。

あれから半年(おっせぇわ)

そういうわけで『自分流ブキの使用感編』です。


自分流ブキの使用感編

前提として、感覚でやってるのと言語化が下手くそなのは予めご了承ください。

熟練度★4のやつ

なんとなくの指標として丁度良いのでとりあえずはこれで。

  • ブキ名

    • 運用(立ち回り)

    • 注意点

    • ブキ相性

みたいな感じでまとめてみます。

  • ダイナモローラー

    • メイン効率積んでただ後衛塗り。高台は乗りたい。行ける時は本気で倒しに行く気持ちで突っ込んだりする。たまに死ぬ。ドリンクあると安全。

    • 押し込まれると打開がしんどい。

    • リッター怖い。わけわかんねえ近距離ブキは狩りたい。

  • スペースシューター

    • サブ性能スペ性能などでひたすらちょっかい。

    • ポイセン放りまくると25キル2デス(22アシスト)みたいなのが多発する。敵を倒し切れないことが結構多いので、後ろでチョポチョポしてるだけだと3キル2デス(3アシスト)みたいなのも割と発生する。

    • 近距離ブキに詰められたら終わり。チャージャー組はメガホンでどうにかして中距離組はメインサブでどうにか出来ればつよい。

  • プライムシューターコラボ

    • ザ・長射程ブキ。素直に使える。

    • 何も考えずに使うとインク枯渇しがち。

    • ノーチラスだけなんか怖い。

  • エクスプロッシャー

    • 割とサブ性能スペ性能でちょっかい特化かも。

    • 当て感は慣れが要る。あと足元塗り弱い。

    • 近距離ブキにとても弱い。仮に勝てたら相手がアレ。

  • トライストリンガー

    • 当てれば全て解決する。ポイズンはあんま使わん。

    • 当たらないと全てが終わる。気合の1周溜め連打。

    • こちらも近距離ブキ弱め。

  • ラピッドブラスター

    • 最近全然使ってないけど2のとき異様に使ってた名残。

    • 一歩引いた立ち回り。トラップと爆風のコンボで~とかは特に考えてない。ラピブラは特にゴリゴリ詰められるのに弱いのでそれを悟られないようにしたい。

    • 対チャージャーは強気に行きたい。プライムとかボトルとかは怖い。

  • ワイドローラー

    • 多分ほとんどガチホコでしか使ってない。シールドとメインでお茶濁しバシャバシャからのキューインキで味方サポートなど。

    • 高台ヨコ振りバシャバシャは割と簡単に死ぬのでおすすめ(ザトウマーケットとか)。タテ振り当ててもいいけどそれならカーボン使ってあげてほしい。

  • R-PEN/5H

    • 何をどうして熟練度★4にしたかは謎。サブスペ構成がダイナモと一緒という理由だけで使ってた気がする。

    • 発射時に画面のブレが無い(竹以外の他のチャージャーにはある)から当ててる感があんま無くてなんかちょっと使いづらい。連打塗りが割と終わってる。一発当てて逃げられるってのが割とある。それ普通のチャージャーでよk

    • よくわからん

  • プライムシューター

    • プラコラが出る前にプライム気分を味わいたくて使ってたブキ。最近使ってない。

    • ラインマーカーは気合で。カニタンクは結局今は強いんかな(何も分からん)。

    • よくわからん(2回目)

  • スプラスピナー

    • 近距離ブキも使えるようになろうということで使ってたブキ。ヒト速積みつつ、対物積んで対物ハンコでゴリ押しホコ割り構成。

    • クイボとスピナーの感じは要慣れ。ハンコは旋回とか強くなったからまた使ってみたい。

    • 意外と弾がすり抜けたり思ったより当たんねーってなるので同系統のスプシュとかシャプマはちょっと真剣にやりたい。

  • クラッシュブラスター

    • 2の時ある程度使ってたからその名残。

    • 割と1のボールドマーカー7的な感じで使えるかも。これも意外とDPS出んので思ったより敵倒せなかったりする。曲がり角など死角から攻撃したい。それでもたまに返り討ちで死ぬ。

    • ノヴァとかに逆に弱い。

  • スパイガジェット

    • 2の時の名残。ヒト速とサブ性能でちょこまか運用。

    • 傘が開いたときは開きっぱなしだけど結局初手の攻撃から傘開くまでにディレイがあるのでそこで結構死んだりする慣れてないと。敵を倒した(アシスト含む)ときに傘が復活するのを意外と忘れる。

    • ウルトラショットとかそういうのに簡単に死ぬ。(傘の宿命)

  • .96ガロンデコ

    • プラコラと同じく好きなブキ。シールドぽちょぽちょでテイオウイカでドンよ。アクション強化は積んどいた方がいいかも。

    • なんといっても弾速の遅さと弾のブレ方。照準があってるのにそのタイミングでは弾が届いてないとか結構簡単にある。おみくじショットと呼ばれる所以。ロマン。

    • 性質上ボトルとかに割と狩られやすいかも。油断してる長射程とか狩りたい。

準レギュラー的なやつ

熟練度高いわけでも無いけどまあまあ使ったりするやつはここ

  • フィンセント

    • フデ版ダイナモなので。それだけ。割とワイドローラーっぽく高台バシャバシャが有用。

    • カーリングをどう使うかがまだ定まってない。イカニンジャ積んだら面白いかも知れん。

    • 割と近接ブキには強く出れるかも。

  • ラピッドブラスターデコ

    • 言わずもがな。ちょっかいかけつつジェットパックでドン。受け身術とかあったほうがいいのかなー積んでないけど。

    • トーピードで意外とインク持ってかれる。ジェットパックが撃てるところはメインで当てたらいいやんって思っちゃうので実はあんま使いどころが分かってない。

    • ジェットパックで長射程とかに逆に狩られたりする(けどこれは別にラピデコに限った話では無い)。

  • ソイチューバー

    • トーピードと半チャの感じでどううまくやるか。マルチミサイルと合わせてどう詰めに行くか。結構むずいブキ。

    • 使っててなんかやってるなって感じになるけどソイチューバーでいいのかって考えると微妙。他のブキの方が多分楽しいし貢献してるかもしれん。たまに1k7d(1アシスト)とか悲惨なことになったりする。

    • よくわからん

それ以外

  • それ以外です。

    • 何にも分かりません。

以上『自分流ブキの使用感』編でした。

最初言うの忘れてましたけど結構長射程ブキを主に使ってる感じです。(あんま何も考えなくていいので)

近距離ブキとかも慣れたいなーって思ってるんですけどあんまり魅力的な近距離ブキが無いので今後に期待したいと思います。

次回予告

では今回はここまでで。
次回はもっと雑談的な、スプラ3の現状とか不満点とかそういうような話になると思います。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?