見出し画像

#9 世界一幸せな洗濯

私のわりと好きな家事の一つに洗濯がある。
ほっと心ほどける日差しの中で
整然とゆらめいている洗濯物を見るのが気持ち良い。

私はタンザニアに少し移住していたことがある。
大家族で住んでる家がどこにでもあった。

彼らが干す洗濯物の量は計り知れない。
大木の枝から枝に一本のロープ。
ザァーと家族の洗濯物が干されているのを見ると圧巻。
顔が自然と綻ぶ。

晴れている日も曇りの日でも
綺麗になると思うと気持ちが良い。

娘が生まれる前、
初めて買った服で初めての水通し。
カラッとした秋空の下、
たくさん並ぶ小さい服たち。

それを『世界一幸せな洗濯』と呼ぶのだそう。
妊婦になって初めて知った。

こんなに小さい服を着る赤ちゃんが
私たちの生活に現れるんだろうかと
不思議にさえ思った。

今思う。
晴れの日でも雨の日であっても
娘の小さな服と私たちの服が混じり合う洗濯物を見る時
あぁ本当に世界一幸せな洗濯物があるんだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?