見出し画像

【備忘録】多発性骨髄腫:通院3-5回目

すっかり放置状態になっていたnoteですが、ちゃんと発信していかないとね。
3-5回目までの血液検査の結果は以下の通り。


4/23(3回目)
------------------------
ヘモグロビン : 11.7L
IgG : 3350H
------------------------

5/21(4回目)
------------------------
ヘモグロビン : 11.4L
IgG : 2538H
------------------------

6/11(5回目)
------------------------
ヘモグロビン : 11.9L
IgG : 2488H
------------------------


4回目までlgGは順調に下がり続けてきたけど、5回目になってまさかの停滞。
もしかしてもう治ってるかも、なんて内心調子の良いことを考えていたのでガッカリしてしまった。
先生には「よくあることなんだからそんなに心配しないで」と励まされた。
でも励まされれば励まされたで「そんな励まされなきゃいけないようなことなんだ」とショックだったりするんだよね。
あ、先生に「(毎回2000ペースで減ったら)ゼロになっちゃいますね」と返したら「ゼロになったら困るよ〜」とちょっと受けてくれたので嬉しかった。
とりあえず今のままの薬(レプラミド、レナデックス)で様子を見るとのこと。

貧血良くなってる!
ここ最近焼き鳥の砂肝を我慢して食べたせいかも(※個人の見解です)。
もうほぼ貧血とはいえないくらい。
次回は頑張ってヘモグロビン12L台、lgG1000台を目指そう。


lgGの下げ幅がイマイチなのは、調子にのって夜更かししたせいかも、とこれもまた医学的根拠もなく考えてみる。
でもまあやっぱり睡眠は大事だよね。
どうも今月は全体に体調がイマイチだったのでもしかして貧血進んでるかもと思ってたんだけど、それってただの寝不足だったのかも。
あとはストレスかなあ。
病気だけでなく、家族に仕事に住居にと今はストレスフルスロットル。よく不眠症再発しないなと思う。
前に別の癌になった時は不眠症になったけど、今回は大丈夫なのほんと不思議。
日中の眠気は時々あるので、レブラミドの不眠よりレナデックスの眠気が勝っているのかなあ。
今でも時々睡眠導入剤を使うことがあるけど、治療が始まってから使用頻度がガクッと減った。



そう言えば転院前の病院で、病名確定して家に帰った後、何か笑いが欲しくて「湯遊ワンダーランド」というドラマの配信を見たのを思い出した。
あまりのシュールさに笑ってしまってちょっと元気になったんだよね。
探したらアマプラで配信してたのでまた見てみた。
エピソード3の月野源が家に来るエピソードとか完成度かなり高いと思うんだけど。
ともさかりえさんの原作の再現度が凄い。やっぱり俳優さんてすごいんだなあ。


原作者のまんきつさんの別の漫画「アル中ワンダーランド」もすごい好きなんだけど、さすがにあれは夜中のドラマでも映像化は難しいか。
スポンサーつかないだろうしね。
絶望を笑いに変えて昇華させるこの人の才能が凄い。


▼湯遊ワンダーランド(amazon prime)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CJS18VS1/



そんなに長く生きられるわけでもなく、残された1日1日を大事に楽しく過ごせればいい。
そうは思うんだけど、相変わらず些細なことにイライラして腹を立てている毎日。
ここにきても悟りも開けないダメな大人な訳なんですよ。
そういえば、前に別の癌になった時の手術のあと、リンパ浮腫の予防でお世話になった看護師さんが「結果に一喜一憂しない方がいいですよ」と言ってくれたんだよね。
これもまたわかっていても難しい。


次回、頑張るぞ。
気合いだー