見出し画像

コンサルタントのお気に入り 3

PC&スマホ

モノ書きとして文章を書く、そしてコンサルとして提案書や報告書を作る、はたまたそれらに伴う調べ物をする…そのすべてがパソコン作業となって、もう四半世紀が過ぎた。Windows95搭載のFMVデスクトップ…当時50万近くしたんじゃなかったかな?

手書きの原稿用紙→ワープロ→PCという作業環境の変遷(「原稿は紙じゃなくデータでくださいね」参照)も、今や『日本昔話』みたない過去ネタなんだけど、ネットの回線や接続速度といった部分はさておき基本的な作業ってあまり変わっていないよね?

キーボードを叩かずに音声認識で書いている人に聞くと、その精度は劇的に上がっているらしいけど…僕は逆に面倒くさくて使ってないしなぁ。ちなみに今の愛機はデスクトップが富士通、フルサイズノートが東芝、ミニノートがLenovoとバラバラな三種類。日常的に持ち歩くミニノートは富士通も東芝もすぐダメになってしまい、結局はリーズナブルなLenovoが一番堅牢で長持ちだったりする。それでも次のオペレーティングシステムが出るころには買い替えかな?作業のシステムはサブスクのoffice365。これまでは必要とも思わなかったけど、これのビデオ会議システム「Microsoft Teams」ってどうなんだろう?Zoomより使えるのかな?

一方、スマホはPC以上に手放せない存在。

クラウドに保存した書類や画像データなどは、アーカイブも含めすべてこれで確認修正ができるようになっているし、当然PCに届くメールやチャットもこちらでOK。予定表やリマインダーも、紙の手帳よりこっちで管理することの方が多い。当然のことながらメッセージアプリや音楽といったプライベートなものはもちろん、最近じゃ保険証やお薬手帳、マイナンバーといったナーバスな個人情報まで入っているので、万が一の破損や紛失の際には顔面蒼白間違いなしだ。

このiphoneも、最初の3Gから数えて6代目。PCよりもこっちのほうが目に見えて進化しているね。理想としては、PCすら持たずiphoneだけで仕事出来るようになれば最高なんだけど…なかなか難しい。ヒマなとき、これで電子書籍を読むこともあるんだけど、やっぱり眼への負担も大きいしね。

時々…うん、時々だけど、これらの電子機器が全部なくなっちゃえば気持ちいいかもなぁと思うこともある。「アナログへの回帰」というわけではなく、情報の渦の中でそれに支配されつつある自分から逃げたいだけ。たまにはすべての電源をオフにして「情報断捨離(デジタルデトックス)」をすることも大事かもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?