見出し画像

山から街へ

久しぶりに山を降りて街で過ごしている。

神奈川の家はホントに雨が降らないところで、雨雲レーダーで「激しい雨」が予想されても全く降らない。

母親など、「山の雨と涼しさをわけてくれー」といつも言ってくるのだが…昨日は凄まじいほどの雷雨。夜半、《相模川が氾濫するかも》という警戒情報まで流れてきた。

台風10号による九州沖縄の心配をしていたのに、まさかの地元で…だ。幸い相模川流域に被害はなかったようだが、今日も晴れていながら突如土砂降りになったりしている。やっぱり山から雨の神様を運んできちゃったか?

さて、その台風10号。

どうやら特別警報の発出は無さそうだけど、引き続き大きな勢力を保ったまま。どうか十分な警戒と安全対策をもって臨んでほしい。特に過日の水害で被災された地域の方…どうかご安全に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?