見出し画像

はじめに

はじめまして。
現在2児の子を育てるRIMです。
下の子は、生まれてすぐに新生児スクリーニング検査でリファーとなり、その後、聴覚障害と診断されました。

紆余曲折ありましたが、「日本手話」での子育てを選択し、
今は小学生、学校生活を楽しんでいます。
このnoteでは、そこに至るまで、どうして「日本手話」を選択したのか。
選択したことによってどうだったか、など、
書き留めていきたいと思っています。

目的

このnoteの目的としては、聴覚障害と診断されたあとに、「日本手話」への選択肢がほぼ提示されないため、知識のない聴親へ「日本手話」もあるよ、と少しでもお知らせしたいなというところです。

仕事もしつつ、子育てもしつつ、日本手話も勉強しつつ、なので
更新は遅くなったり不定期になるかと思いますが、
質問などあれば、それにも答えつつ、と思っています。

最後に

私は、誰かを批判したり、否定したり、
争ったり、論争したり、そういうのはしません。
単純にここは「私の正義」であり、それを人に「押し付ける」ものではなく、あくまでも、「そういう考え方、見方もあるのか」という視点の共有をしようと思っているだけです。
ですので、「建設的な」話ができればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?