見出し画像

ウィッシュリストは下書きシートを活用しよう!

ウィッシュリスト書きたいけど、いきなり手帳に書き出して失敗するのは嫌だ!

いきなり手帳に書き出すのって勇気がいりますよね。

ウィッシュリストを作成する際に、手帳に直接書き出すことに不安を感じる方もいるかもしれません。

そんな方には、下書きシートがおすすめ。

このシートはA4サイズで、9つの項目を6つ書くことができます。

比較的リストを作りやすい項目を選んでいますが、自分なりにどんどんアレンジしながら、自分のやりたいことをピックアップしてみましょう。

シートを使ってアイデアをまとめたら、手帳にきれいに書き写すことができます。

シートは印刷しても良いし、GoodNoteで読み込むこともできます。

ウィッシュリストってなんだ??と思った方は、こちらの記事を読んでみてください。



ウィッシュリストは自分を見つめ直すツール

私自身、何度かウィッシュリストを作成してきました。

警察官時代に初めて作ったウィッシュリストは、現実に起こりえないようなことばかり書き出していました。

そして、気付いたんです。

「仕事」に関する項目が一つもないことに。

正確に言えば、「警察でやりたいことがなくなってしまったから書くことがなかった。」という感じです。

ウィッシュリストを作ってみなければ、気付けなかったことでした。

自分自身を見つめ直すためにも、マイナスになることは決してありません。

まだ試したことがない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ウィッシュリストの振り返りは絶対にしてみよう

ウィッシュリストは、自分がワクワクすることを書き出すのが基本。だから、時々見返すだけで楽しくなってしまうんですよね。

でも、実際には、それほど叶っていなかった。

毎年のように書き出してはいるけど、やりたいことができているのかっていうとそうでもない。

いつも書くだけで楽しくて、時々見るだけで満足していたんです。

だから、残っていた手帳を全部見返して、きちんと振り返ってみました。

すると、見えてきたのは、ある程度具体的に書かないと実現していかないってこと。

☆ 年間本50冊読む
☆ 『バナナの魅力を100文字で伝えてください』を読む

どっちの方が頭に残るかっていうと一目瞭然ですよね。

ふと『本でも読もうかな』と思ったとき、おそらく『バナナの魅力~』の本を手に取ることができるはず。

実際、年間50冊読みたいと書いても、書いて終わり。

っていうのを繰り返していたんです。

でも、【やってみたい!】と思って書いていることなんだから、どんどん叶えて行きたいですよね。

今までに書いたウィッシュリストから、いくつかピックアップしたものを、下書きシートに書き出してみました。

叶えているものと書いているだけで終わっているものの差は、やはり具体的に書くかどうかってこと。

これを意識してウィッシュリストを書くと叶えていけるはず!

似たような経験をしている方、まだウィッシュリスト書いたことないって方、試しにやってみてください。

それでも、実際どんなふうに書いていったらいいんだろう…??って思ってしまう方は、私が書いたのをまとめたのがありますので是非参考にしてみてください!

ここから先は

1,226字 / 2画像

¥ 200

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆