そうだ、ドミニオンを本格的にやろう!と思ったときに読む記事

【はじめに】

多くの方は初めまして。池田りるはと申します。
今回は、うりはりさん主導のドミニオンアドベントカレンダー(https://note.com/urihari/n/n7c66db76ca46)の12/22分として本記事を書いています。これまでの投稿も面白いのばかりなのでぜひ読んでみてください。

さて、この記事を読んで頂くにあたって、最初に自分のプレイ履歴を読んで頂いた方が分かりやすいかなと思うのでまずは簡単に書きますね。

2013年?
初めてドミニオンに出会う。
その時は基本セット(初版)をリアルカードで4人戦を数戦プレイ。魔女が強いのは何となく分かったけどお金を買うゲームでは?みたいな感じであんまり面白さが理解できなかった。

2014〜2016年 
たまにドミニオン廃人の先輩とリアルで遊ぶ程度に。基本は4人戦で、引き切りの概念までは掴めていないけどアクション権を確保して強いターミナルアクションを打つことでコンボする快感を知る。この頃にはドミニオンは面白いけど沼が深すぎるのでは?と思いあえて真剣にならないようにしていた。

2016年以降
リアル事情で上京し、ドミニオンを一緒にやれる人がいない日々を過ごす。たまにボドゲカフェでプレイしたりする

2020年ごろ
ドミニオンがやりたくなった+各拡張の再販ラッシュもあり全拡張買っちゃってよくね??の気分になり急遽全拡張を揃え始める 

2021年7月頃
コロナ禍もありドミニオンのカード買ったのにプレイできない日々に辛くなりオンラインをやってみる。
友人を誘い、身内卓で4人戦を細々と遊ぶ 

2021年8月 
レート戦に手を出してみる。2人戦のセオリーがよくわからなかった&強いカードも分からないため調べ始める。この辺りでドミニオン関連のツイッターアカウントをフォローし始める。 

2021年9月以降 
ドミニオンのリーグ戦(海外,日本ともに)やチャンピオンシップ、ミニトーナメントなどがあることを知り、とりあえず日本リーグ戦に参加する。
真面目にレートを上げていこうと思い始める。

2021年11月 
日本リーグ戦2シーズン目も参加する。
ぐらわんさんが企画してくださった道場企画に参加させてもらう。

現在に至る

簡単にって書いたのに結構長々と書いてしまったのでサマると
①ドミニオンに興味を持つ
②ドミニオンを何度かプレイする
③ドミニオンをプレイする環境を増やす 
④他のドミニオンプレイヤーと交流する

みたいなステップを踏んでいます。 

この流れを踏んだおかげで今ではある程度の向上心を持った状態で、かつ、楽しくやりたい時にドミニオンをやれる環境になってきたので、ドミニオンやってみたいけどどう始めれば良いの?とか、たまに遊ぶけどドミニオンにのめり込んでる人はどういう遊び方してるの?と思ってる方に向けて、特に③や④について選択肢を知るために読んでいただけたらな!というのが今回の記事の内容になります。

あとはこの記事を読んだドミニオンどっぷりの先輩たちからこういうのもあるよって僕自身が勧誘されるためにというのがもう一つの目的です。

はいではやっと本題に入ります!↓↓

【ドミニオンをプレイする環境を増やす】

オンラインもないような神代の時代では、リアルカードを持って知り合いの中から対戦相手となる人を探し出し、インストを経てプレイヤーとして育て上げる、もしくは数少ない経験者を探して彷徨うくらいしか手としてありませんでした。多分。神代の時代のことなので僕もあんまり知りません。 

一方で現代ではDoninion Online(https://dominion.games/)やアプリ版やSteam版(https://store.steampowered.com/app/1131620/Dominion/?l=japanese)が出てきました。
※アプリ版はベータテスト中

プレイする環境としてPCやスマホ一台で済むようになったのです。昔は大量のカードとそこそこ広いテーブルとお尻の痛くならない椅子が必要でした。 

そしてオンラインでできる中でも特にDoninion Onlineではいろんなやり方で遊び相手を見つけることができますのでその紹介になります。
以下はあくまで自分の思う遊び方の幅ですがそれだけでも色々あります。

1.AIと戦ってみる! 
2.レート戦で知らない人と戦ってみる! 
3.練習戦で知り合いと戦ってみる! 
4.大会やリーグ戦に出る! 

1.AIと戦ってみる(2-4人)
新規卓→AIを加えるとするとAIと戦えます。通称ロードくん。単純明快なプレイですが結構強くて初心者のうちは勝つのが難しいです。ドミニオンの基準となるスピード感はAI戦を通して学んだ人も多いんじゃないでしょうか。 

他にも実戦で出てきたサプライでどうするのが正解だったのか、と試行錯誤のためにAI戦で試してみたりします。それもまたドミニオン。

2.レート戦で知らない人と戦ってみる(2or3人)
レート戦はボタン一つで参加できます。自分のレートを基準に+いくつとか-いくつのひとと戦うと言うのを設定できます。45くらいまでは初期設定(多分)の±10くらいか、+5〜-10でいいと思います。レートの設定とか心構えはそれだけで記事書けそうなのでここでは割愛します。

これはなんと言っても自分で相手を探す必要がほとんどないのに人と戦えるというのが一番の利点かなと思います。
(一応下の方のレートだと人がいない時間帯だとマッチングしないとかはありますがその程度は些事ということで。)
最初はレートの上下がどうこうというよりクイックに対戦できるボタンとして使ってました。勝っても負けてもドミニオン。

3.練習戦で知り合いと戦ってみる(2-4人)
もちろんDoninion Onlineではフレンドと遊ぶことも出来ます。フレンドじゃない人とも練習戦(レートをかけない試合)出来ますが、他の人が入ってきちゃったり、入ってきてほしい人が見つけにくかったりするのでまずはフレンド登録するのをお勧めします。

4.大会やリーグ戦に出る(2or4人)
各所で開催されている大会に出ましょう!
最初のハードル越えるの難しいとは思いますが、でもここが1番次の章の【他のドミニオンプレイヤーと交流する】に繋がりやすいので本当におすすめです! 

2人戦か4人戦か、使う拡張は何か、対戦相手の範囲(日本のみ? 海外も?)、リーグ戦かトーナメントか、などなど色々種類があります

ドミニオンチャンピオンシップ 
Dominion league(海外リーグ戦)
日本ドミニオンリーグ 
ドミニオンGP
などなど

あとは日本だとたまに有志の方が主催でミニトーナメントやってたりしますね。アドベントカレンダーでも書かれているこれ(https://note.com/yoifuro4126/n/ne0b5c23d4712)とか。 

何に出れば良いかわかんないよぉってなると思うので個人的なお勧めを。ズバリ、日本ドミニオンリーグです。
日本ドミニオンリーグってなんぞやという詳細はこちらのリンクを見ていただければと思います。
https://seesaawiki.jp/japanese_dominion_league/

で、何がおすすめ要素なのか。
・レート戦で主流の2人戦の大会
これでモチベを上げてレート戦に行く、レート戦でモチベを上げてリーグ戦をする、というドミニオンスパイラルが完成します。
・日本語で、自分のレベルか少し上の人とガチ対戦出来る
海外リーグ戦だと最低限ですが英語が必要ですがこちらでは日本語で話せます。
・2ヶ月間で3〜4試合(1試合は4戦)
多すぎず少なすぎないので丁度モチベが保ちやすい。
・自分が直接当たる人以外(=別リーグの人)でも知ってる人が増える、試合の観戦が出来る。
・Discordの名前とTwitter名を同じにしておけば多分Twitterで知り合いが増える。
・拡張サブスクが必須ではない
・運営が優しい。いやマジで。

上記のようなことを踏まえて自分に合いそうなら是非リーグ戦参加してみてください! 
丁度1月から新シーズンが始まります。 多分もう少しして12月下旬から12月末まで募集してると思われます! 

そしてここまではDoninion Onlineのお話でしたが、リアルカードでやる大会もちょくちょく企画されています。例えば湘南台のボドゲカフェさん(https://bodoge.hoobby.net/spaces/asobiba)や町田のボドゲカフェさん(http://machidacapsule.com/)など。
僕はコミュニケーションがつがついけるタイプじゃないのである程度Twitterで知り合ってからその人がいたら挨拶しに行くくらいで参加したいなと思ってます。
12/26の湘南台の大会(https://twipla.jp/events/498122)行きたかったけどリアル事情で断念しました。涙

こんな感じでその日のドミニオンに向ける気分とプレイ可能な時間など、今日はどうやって遊ぼうかな〜と選択肢が増やせるとよりドミニオンが身近になって遊びやすくなるかな!と思ってます。

【他のドミニオンプレイヤーと交流する】

この章ではタイトル通り、他のプレイヤーと交流することについて書きます。簡単に言うとドミ友増やそうぜ!ってことです。
何故ドミ友を増やすのか? これには二つの理由があります。

1つ目、モチベーション維持。単純に友達いた方がなんでも長続きします。切磋琢磨し合える相手でもいいし、教えてくれる人でも良いし、ある程度上手くなったら逆に教える相手とかでもいいですね。
1人でやる気が続くぜ!と言う方は要らないかもしれないですが中々そういう人は多くないかなって思います。

2つ目、ドミニオンの幅が増えるから。もう少し噛み砕いて言うと、自分と違う視点でのドミニオンを学ぶことにつながるからです。分かりやすいことで言うと自分の師匠が居たら師匠にドミニオンのアドバイスがもらえますよね。他にも上で書いたような大会の情報を知ったりとか、そもそもいま読んでいただいている記事は知り合いからRTで回ってきたアドベントカレンダーで存在を知ったとかじゃないでしょうか。そう言ったもの全てを含めて幅が広がることにつながるかなと思います。

 ではドミ友の増やし方! 
と言っても僕もそんなにめちゃ交流が多いわけではないのですが下記あたりはおすすめかなと思います! 

1.Twitterアカウントをつくる!
2.日本ドミニオンリーグに出る! 
3.Discordのサーバーに入る! 
4.ドミニオン配信を見る! 

1.Twitterアカウントをつくる!
ドミニオンの交流は割とTwitterが活発です。
怪しいビジネス系の人みたいになりますが以下やるととりあえず交流が始まるんじゃないかな?って思います。
ドミニオンアカウントを作成する
→プロフィールにドミニオンの文字を入れる 
→ドミニオンについて少しでもツイートする
→ドミニオンをやっている人をフォローする
→その人のRTやお気に入りなどからさらにドミニオンをやっている人を見つける
→以下繰り返し 
※このあとはちゃんとネチケットを守った上で交流していきましょう! 

ちなみにドミニオンをやっている人をフォローするの段階ではブログ書いている人とかドミニオン配信やってる人をフォローしていくと良いです。人が集まるので。

2.日本ドミニオンリーグに出る!
はいはいさっき聞いたよ、と思われるかもしれませんが、知り合い増えるのでおすすめです。メリットは上で書いた通りです。

3.Discordのサーバーに入る! 
日本ドミニオンリーグに参加する場合自動的に入ることになりますが、参加はまだちょっと……という方でも大きいドミニオンのサーバーに入るのはおすすめです。
サプライ検討が盛り上がったりしてるので勉強になるし、日本の強いプレイヤーが話してるのを見れたりします。
あと大会があると観戦VCが盛り上がったりもします。
僕も入っているサーバーは↓の2つです。入っても通知もないし必須のなにかもないのでゆるりと入ったらいいんじゃないかな!

DOMINION IN JAPAN https://discord.gg/7QsP3snxqV
ドミニオン
 対戦サーバー https://discord.gg/vR2t6BdRgP

4.ドミニオン配信を見る!
ドミニオンのレート戦や友人戦を楽しんで配信している方がちらほらいらっしゃるので、そういった方をTwitterでフォローしたり配信に遊びに行ってコメントすると快く返してくれると思います。そこから輪を広げていくと言うのも手かもしれません。
勝手におすすめするとしろいねぎさんとチャーシューさんとぐらわんさんが個人的に好きです。マジで勝手にリンクを張ります。

しろいねぎさん ↓

チャーシューさん↓

ぐらわんさん↓


【おわりに】

既にドミニオンにどっぷりな方にはすこし物足りない内容だったかもしれませんが、タイトルの通り「前にボドゲカフェでやったドミニオン、楽しかったな~」「友達とたまにドミニオンやるけど、俺ってどれくらい上手いのかな~」「つえぇやつと戦いてぇな」みたいな感じで思い始めてる人がいたらぜひあと一歩踏み出してほしいな、と思って書きました。
記事中にも書きましたが今後アプリも正式リリースになっていくとより人口増えて楽しめるかなと思います!

それでは皆さん良いドミニオンライフを。

池田りるは 2021/12/22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?