見出し画像

ラジオっていいな

ラジオについてちょっと調べたので
少しだけ、文化、という観点の話をします。

ラジオはテレビ以前、100年以上続く素晴らしい報道・エンターテイメント文化ですが、全盛期にくらべ、いま、聞く人が減ってきている現実があります。
(個人的な推測ですが、ラジカセ・CDなどの衰退とともにさらに斜陽化が進んでいるのでは)
tiktokや、YouTubeなどが広がり、
Radikoや、YouTubeでのラジオ公開などを使って、ラジオは生命存続を図っている印象があります。
また、地域格差は依然としてあり、その地域格差を埋める存在、地方創生のてがかりとしてコミュニティエフエムというラジオも存在しています。

そういった背景をふまえて、
アーティスト応援活動・ラジオリクエスト活動を通して、若い世代のラジオ視聴者が増えるというのは、ラジオ業界・ラジオ局にとっても良いことだと私は思っています。

私の好きな吉本興業実力派アーティストのOWVも「ラジオは俺らの原点」と思ってるところもあるようですし、
これからも、ラジオ、ひろがっていくといいな。

You期のOWV インタビュー

OWVの最近のカバー曲

OWVのFCコンテンツほなうさラジオ
(冒頭1分試聴可能)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?