響け! ユーフォニアム アンコン編 ~感想, 考察, そして次の曲へ

前売り券4枚を使い切ったので、アンコン編の感想などをまとめたいと思う。
ゴリゴリにネタバレありなので注意されたし。


ひとまずストーリーの順を追って思い出したことを書いていく。
とりあえずユーフォが大好きすぎてOPムービーから涙が出そうになる。

特に加部ちゃん先輩と久美子のツーショット。関西大会ダメ金後に泣き崩れる優子。誓いのフィナーレのいろんなシーンを思い出せるいいOP。

部内ミーティングで優子の真似をする久美子もいいよね。

今回の滝先生の登場シーン少な目でちょっと寂しい。寝癖つけっぱの滝先生可愛い。そして久美子の「見るな見るな見るな見るな」

余談だけれど、アンコンの投票の仕方には少し疑問が残る。
部内と部外を分けて、投票結果が分かれれば部内を優先するとなると、正直部外を投票させるのは集計などの手間を考えると別にやらなくていっかーってなりそう。実際単なる人気投票で、アンコンの規定外の二重奏がランクインしちゃってるし。
そして部内の投票が一人一票を自分のチーム以外への投票とするのなら、編成人数の少ない三重奏の方が獲得可能票数が多くなり若干有利になる。
自分が部長だったり顧問だったらどうするかなあと考えるとなかなか悩む。
そんな中部内でも部外でも、7人で二位を獲ったチーム平和主義は頑張ったねえ、なんて考えたり。

パート練教室で奏登場。可愛い。まじかわいい。
そして性格悪い。かわいい。

奏と梨々花のかけ合いてぇてぇ。このカプはドラマCDくらいでしか供給がなかったから嬉しい。5周年のドラマCD「きらめきパッセージ」はおすすめ。映像で見たい。
ところでホルン三重奏は一年生が報告に来てたけど、ララはどうした。お前が報告に来い。

4人で帰るシーン。
謝り過ぎるなという緑の話。自分も普段少し意識してたりするので、少し共感。
あと、ニジマスとトラウトサーモンの話をする麗奈に「さかなぁ〜〜〜」ってやってほしい。
そして、やっと誘ってくれた麗奈にめんどくさい彼女ムーブの久美子。めっちゃいい。手洗い場の前のシーンもほんといい。まじでいい。肘かかえて麗奈にとっての一番がいいって告白する久美子まじでかわいい。早く結婚しろ。

みぞれの登場の仕方にほんと笑っちゃった。
窓開けるの上手で嬉しかったっていうのは、心の扉的な話なのかなって考察した。久美子がみぞれの心の扉開けてくれるのが上手で二期の時のトラブルを乗り越えられたから。その後の「窓閉めますか?」で断ったのも、心を閉ざしたくないっていう意味だったのかななんて考えたり。

夏紀の登場シーンも良かった。
相変わらず足開いて座る夏紀ほんと好き。
夏紀x奏はもっと映像で見たいなあ。供給が少な過ぎる。優子とも相変わらずなところが見れて嬉しい。

つばめを気遣う順菜もめっちゃいいんだよね。麗奈も順菜もつばめがマリンバ上手だってわかってるからなんとかしてあげたかったんだろうな。
マリンバの下をくぐって音を聞かせてくれるシーンはとても心地が良い。

そして本番当日。
楽器室のパンチング奏まじでかわいい。ほんとずるい。かわいい。
マリンバを運んでるシーンは初見の時ヒヤヒヤした。不穏なBGMだったのでマリンバ壊すんじゃないかと。ここは状況じゃなくつばめの心情に付けたBGMだったんだね。二年連続で控えだったつばめの気持ちが変化するシーン。三年生編に向けて一番重要なシーンだったんじゃないかな。

流れとしてはこんな感じだったかな。

全体的な感想としては、室内楽がテーマになるとは思っていなかったから嬉しい。
中高生の頃にのだめが好きで、図書館でオケとか室内楽のCDを漁っていたのが懐かしい。実際に本編に出てきたのがチーム高坂とコンバス二重奏のメヌエットだけだったのが少し残念。
各チームの選んだ曲をまとめたので是非聞いてみていただきたい。各チームの想像が膨らみやすくなるかと。

ユーフォは魅力的なキャラが大勢いるので、室内楽はとてもいい題材だったのではないかと考察する。吹奏楽よりも個々に目を向けられるし、関係性も少し見えてくる。パンフレットのチーム紹介のページだけで飯が食える。
誓いのフィナーレと三年生編のつなぎという役割的にも室内楽はちょうど良かったのではないだろうか。

ちなみに、誓いのフィナーレの時に京アニがとち狂って部員全員の紹介ページを作ってくれている。あすか先輩の代の紹介も作って欲しかった…。

このページだけで酒が呑める。私はクラの日和子とパーカスの心子が好きだ。二人とも名前読めなかったから助かる。(ひよこともとこ)
兄妹がいたり双子がいたり、ちかおの彼女が意外だったりして楽しい。
けいおんの時もクラスの一覧みたいなのあったなーとか思い出したり。

OVA的な立ち位置からかキャラの描き方が全体的にコミカルに振っているような感じに思えた。ジト目たくさん見られて嬉しい。チョコまん食べる麗奈のジト目が一番好き。
京アニでジト目といえばメイドラゴンのイメージが強いかもしれない。今までのユーフォだと優子くらいしかしてなかった気がする。


三年生編の伏線らしきものがチラチラとあって今から楽しみ。
何と言ってもラストの新キャラ。話の流れ的に、久美子より上手なのかな。果たして同学年の転校生なのか、新入生なのか。あすか先輩を思い出させるシルバーのユーフォがいいね。
個人的には最推しの夏紀がちゃんとOGとして出てきてくれればなんでもいいかな。欲を言えば卒業式やってくれ。前述のドラマCDでやっちゃったけど ! 奏はかき回し役を卒業して大人しくなっちゃうかなあ。


来年の4月が待ち遠しい。というか遠くね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?