(14)バーチャルアイドル

動画制作班から台本が完成したとの報告を受けて、隼人とカグヤはパソコン室に向かっていた。

「このフォルダに入っているから。拡張子はTXT」

まどかが立ってパソコンデスクの席を譲った。隼人が入れ替わる形で座ると同時にカグヤがにゅっと手から飛び出した。

「これのテキストを読み上げる形で…動画を作ればいいのだな……むん!」

モニターが一瞬だけ明滅する。すると…フォルダ内に入っていたテキストデータがそのまま動画ファイルに変換された。

「初めまして!バーチャルアイドルのカグヤです!」

動画の再生が始まり、パソコン内の3Dモデルのカグヤが喋りだした。

「な……たった数秒で…」

「これくらい簡単だ。パソコンの性能がもっと高ければさらに短縮できたのだが」

カグヤは電波で直接パソコン内の磁気を書き換えてデータを作ることが出来るだけでなく、人間とは比較にならない情報処理能力を持つ。

(…これから先、AIに関する技術が発展すれば似たような事態が起きるのかな……)

そんなことを隼人は思った。カグヤの存在は早すぎたシンギュラリティと言える。

「私は宇宙を旅する特派員なのですが…とある事情で地球から出られなくなってしまいました。という訳で、私が宇宙に帰るためには人類の皆さんに頑張って頂いて、宇宙技術をもっともっと発展させてほしいんです!そのために私もこうやってPR活動を行っているんです!」

モニターに表示された3Dデザインのカグヤは愛嬌たっぷりなモーションで自己紹介をしている。

流石にそのままの話し方だとカグヤは不遜すぎて動画を見る人に不快感を与えるので、口調を変えている。ついでにデザインも本人の希望通り、胸を大きめにしている。

「記念すべき初回のテーマは……宇宙の定義です。地球と宇宙の境目はどこなのか、宇宙にはどんな法律があるのか、ということについて解説していきたいと思います」

そのまま視聴を続けていると、各々から意見が上がった。

「…ここ、ちょっと早口過ぎない?」

「確かに…あ…ここは画像を出すタイミングがズレている……」

「…この辺りは説明が長すぎて間延びしているような気がする…」

「む…そういうものか…」

指摘を受けてカグヤが戸惑いを含んだ声で返答した。本人にはピンと来ないようだ。

「まずは最後まで動画を確認しよう。そして直すべき部分があるポイントをメモして、後でまとめて修正しよう」

C班はメンバーモニターの前に並んで釘付けになる。

「待って。今はパソコンで見ているけど、スマホで見た時にどう見えるかも確認すべきじゃない?」

「あ…それもそうか…じゃあモニターで見る班とスマホで見る班に分かれてチェックしないと」

佳奈子の指摘を受けて二班に分かれて見直し作業を始めた

(…動画時間は15~20分程度で…それが現時点で20本ほど作られているから…チェックが終わるには数日はかかるか……)

人気を得るコツは定期的な投稿。それを実現する為には動画のストックを用意しておくこと。ストックが沢山あるに越したことはないので多めに作っている。

あまりストックを作っても受け手の意見や要望を反映するのが難しくなるというデメリットもあるが、これは小説ではなく解説動画なので「このキャラが人気出たから裏切らせる訳にはいかなくなった。代わりのキャラを投入してシナリオを変えないと」というような事態になる可能性は低い。

(この調子なら動画の方はどうにかなりそうだな………となると後は小説の方……)

そう思ったところで丁度よく、小説制作班のリーダーである文芸部部長の晴菜がやってきた。

「…隼人君。ここにいたのね。小説に関する進捗を報告しにきたの」

そう言って春菜は1枚のプリントを隼人に渡した。内容は企画書と言っていいもので、小説のタイトルが大文字で表記され、その下に説明文が記載されている。

「思ったより早かったな」

「ええ。隼人君が集めた新メンバーの手助けもあったし」

動画作成班は4月7日に決定したメンバーから変化はないが、小説作成班は適宜新たな人員を追加している。今では10人態勢となった。

他の学園に行って全員に電波を浴びせて支配下に置く、という作業を行ってSNS工作員を増やし続けていた隼人だが、同時に計画に役立ちそうな人員…小説を作る人物も並行して集めていた。

多人数で執筆すればその分進むのも早い。文体や言い回し、全体の流れを整える作業は必要だが、一人でゼロから作るよりも圧倒的に執筆が早く進む。

「今のところ進んでいる作品は三つ。最初に…完成までたどり着いたのは『ロケットアカデミア』。大学のロケットコンテストを題材にした青春小説で、よく言えば王道…悪く言えば陳腐な作風」

説明文には美術部が手掛けたイメージイラストが添えてある。よれた作業着を着た四人の女性がロケットを見上げるカット。画力はプロに劣るが「それっぽさ」は確かにある。

「…表紙に居るのは全部女性…主要キャラに男はいないってことか?」

「そうよ。男女だと恋愛ものっぽくなるという意見が出たから。男性は「女性が大学でロケット作ってどうすんの?合コンでもやったほうが将来の為じゃない?」みたいに言ってくる邪魔者キャラとして登場しているの」

話している春菜自身は少し不満気だ。この作品に思うところがあるようだが、隼人は追及しないことにした。下手に刺激して会議の時のようにヒートアップされても困る。

「そして次は「大正ロケット娘」。未来の科学者が実験の失敗によって大正時代にタイムスリップしてしまう。元の時代に戻るためには手にはめた腕時計型タイムマシンを一定の速度に加速させなければならない。そのために生徒に協力を求めてロケット作りを始める…というストーリー」

こちらもイメージイラストが添えてある。大正時代を連想する袴を着た女学生の中に若い教師らしき男性が囲まれている絵だ。

「こっちはハーレムって感じか」

「ええ。でもそれだけじゃない。当時は今よりもずっと男尊女卑の考えが強かった時代。女子は学校に通っていても結婚を理由に退学する寿退学が普通だった。逆に卒業までに結婚出来なさそうな器量の低い女子を揶揄する卒業顔って言葉もあったくらい。そんな風に軽んじられていた女子が主人公の教育を受けることで成長して、ロケットを作るほどの技術力を手に入れて男を見返すっていう話になるの」

「やっぱそういう要素がウケるのか?」

「ええ。なんだかんだ言っても爽快感やカタルシスを求める読者も多いから…カテゴリで言うならざまぁ系ってところね」

春菜にとってはこれが自信作らしく、説明する様子は少し誇らしげだ。

「最後は…「終わる世界とロケットチルドレン」っていういわゆるポストアポカリプスもの」

「ポストアポカリ……?」

「大災害や核戦争によって文明が崩壊した世界を描いた作品のこと。それで内容は…荒廃した地球で二つの少年兵グループが物資を奪うために抗争に明け暮れているんだけど…戦況が泥沼化する中で、決着をつける為にある勝負を提案する。その勝負の方法がロケットをどこまで遠くに飛ばせるか…というストーリー。少年兵は銃弾や手投げ弾の火薬を転用してロケットを制作する。その作業の中で「どうして技術を戦いの為に使うのか」という疑念を抱いていき、少年兵の心境も変化していく…っていうジュブナイル感を強調した作品」

「…これには絵が無いんだな」

「銃とか崩壊した未来の世界とかを描ける人材が居なかったから…まだ大枠が決まった程度でキャラについてはまだ固まってない部分が多いし…」

「それなら仕方ないか…」

企画書に改めて目を通しながら、隼人は浮かんだ疑問を口に出した。

「それでこれら作品の尺はどうするんだ」

「ええ。どの作品も文庫本一巻分…15万字から20万字の分量に抑える予定。「大正ロケット娘」は続編の構想もあるけど…ほかの二つは完全に伏線を回収しきって単刊完結の予定。単刊完結でも書籍化した作品はあるから…下手にダラダラ間延びさせるよりはスパッとまとめたほうがいいという結論で話がまとまったの」

「そうか…そういえば異世界ものはないんだな。とりあえず異世界をタイトルにつければ人気出るって意見も会議で上がっていたけど」

「うん…案も上がったけど相性の悪すぎるという意見が多くてボツにしたの。ポンプ作って感謝される、とか未来の医療技術で伝染病を食い止める、とかはよくある展開だけど、ロケットはどうしてもそういうわかりやすい活用法が浮かばなかったし…説明するにしても難解な内容になるから異世界を好む読者層の知的レベルに合わないし…」

「…まあ俺も専門じゃないからその辺は任せるけど…それで、実際に投稿する際にはどんな形でやるんだ?」

「5000字くらいに分けて毎日投稿。四週間で一作品を投稿する形。行うのは別々のアカウントでやる予定」

「このイラストも小説と一緒に投稿するのか?」

「…ちょっと悩んでいるけど…今のところは投稿が半分くらい進んだくらいにファンアートを貰ったって形で公開する予定」

「わかった。それで完成はいつだ」

「ロケットアカデミアに関しては誤字のチェックまで終わっているけど……締め切りはいつ?」

「完成するまで待つけど。締め切りを決めるとそれに合わせようとしてクオリティを犠牲にすると思うし」

「逆よ。目標があるから…締め切りがあるからこそ、やるべきことが具体化して成度が上がるの」

「それじゃ決めよう。動画投稿と合わせて一週間後…次の金曜日だ。その日から動画と小説の投稿を始める」

「わかったわ。それじゃ私は戻って最後の見直しを行うから」

そう言って春菜はパソコン室から出て行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?