見出し画像

【オーストラリア・アデレード大学留学】オーストラリア版のメルカリって?

日本にいたとき、メルカリでどんどんいらないものを売って小遣い稼ぎしていた私。

オーストラリアにはメルカリみたいなアプリがあるのか?
今日初めて3つの商品を売ってきたのでそれについてお話を。。。

オーストラリアにはメルカリみたいなアプリはないが、似たようなものが2つある。

Gumtree

Gumtreeといって、売りたいものを投稿してメッセージが来たら、値段交渉などをして手渡しor郵送で売る。お金やり取りも本人同士で決める。メルカリは全部郵送で個人情報がちゃんと守られているが、Gumtreeはそうではない。。。お金振り込みもアプリを通さないので現金で手渡しだったり銀行で支払いだったりする。いいところは手数料が発生しないところ。しかし、、、個人情報に関しては安全ではない。売る相手が決まったら郵送じゃなければ実際にその人に会って手渡しする必要もある。

Facebook Marketplace

Facebookの中にある1つの機能。これもシステムはGumtreeと同じ。


4品出品して全部Gumtreeで売れた。Facebook Marketplaceにも投稿したが、メッセージは1件も来なかった。なので個人的にはGumtreeがおすすめ。今日3つ売れたので3人会って売ってきた。個人的には手数料がかかってもメルカリのほうが安全だなと思った。そういうシステムがオーストラリアにあったらなあと思う。

そう思うと日本ってすごいな、メルカリってすごいな。メルカリを作った人さすが、、、!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?