見出し画像

一履き、一履き丁寧に

音声はこちらになります🙇

ここ最近、ずっとやらねばと思っているのに、なかなか進まない仕事がありました。


やる気が起きない時に、なんとか動く方法として、

・やることを書き出して全体を把握する
・分解して簡単なタスクにする
・時間を区切って少しでも進めたら自分を褒める

等、やり進める方法は知ってるのに、どうしてもやる気が起きない、、、。

なぜなら、
・初めてやる仕事で不安がある。
・前回と同じようにやればいいと考えていたら1から再構築しなければいけなくなってしまった。
・手間がものすごくかかる事がわかっていて、他の雑務もあり、やろうとすると気が散る。
からでした。

原因も、やる方法もわかっているのに出来ない、、、。

で、そこで思い出したのが、「モモ」のベッポのセリフで「一履き、一履き、丁寧に仕事をしていたら、気づいたら仕事は終わっている」という言葉です(うろ覚えで、もう少しセリフは、長かったような覚えですが😂💦💦

なので、とりあえず、一つ、やってみました。
すると、もう一つなら出来そう!とさらにもう一つもやってみました☺️
すると、これまで後回しにしていた仕事をなんとかこなす事が出来ました😭😭😭

前回手をつけたのが1ヶ月前だったので、相当嫌だったんだなぁ💦私。と、そう言うことにも気づきました😂💦

気が乗らなくても、日々ほんの少しずつ進めるだけで結果につながる😊

今後も、やらなければいけない事は、少しでも前に進めていきたいと思いました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?