見出し画像

社会貢献、世のため、人のために!

こんにちは!つい先日のYoutube大学、なんと、YOSHIKIさんとあっちゃんの対談でした。ご覧になりましたか?

私はあまりX-JAPANの事を知らないのですが、でも、スーパースターという事くらいはわかりますよ(笑)あっちゃんとスーパースターとの対談、そういった感じでしょうか。面白かったです。民放でこの企画がなされた場合、それはそれは目玉企画として、番宣熱く、CM入りやCM後の予告動画など、しつこくしつこくやった上に、後編は来週に、とか。。なりそうじゃないですか??Youtubeは太っ腹。さらーっと前編、後編、観させていただきました。

後半はYOSHIKIさんのチャンネルで。YOSHIKIさんもYoutubeされていたんですね。Youtube。すごいです。私も、まだテレビ生活を送っていた時、Youtuberは、テレビから干された人々の場、もしくは素人の芸能人気取りの人が出ているところ、みたいた。。。ごめんなさい〜〜。そんな感じでなめていました。

でも、私のまわりはまだまだテレビ生活の方が多く、やはりそういう方はYoutubeを少し見下げている印象があります。この動画面白かったよ〜と、あっちゃん動画をいくつか紹介しましたが、あ、あのテレビから干された芸人さんよね、みたいなイメージを抱いているようです。うう、もったいない〜。こんなに面白いのに。。

よしもと興行から何人かの芸人さんが退社されたニュースは新しいですが、テレビ生活を送っているほとんどの人が、あ、可哀想な人々、、そんな目でみているような印象を受けます。はたしてそうなのでしょうか。一歩先の未来に目を向けた人だけが、この先、スムーズに生きていけるように感じるのは、私だけでしょうか。

テレビの世界にいると、かなり情報操作をされている印象を受けます。Youtube生活に入ると、これまた偏ったコンテンツばかりを観てしまいがち、または、怪しい情報に触れるリスクもありますが、やはりこちらの方に、未来があると感じてしまいます。私も少なからず、テレビ生活を終えて、考え方が変わった気がします。

ところで、YOSHIKIさんとあっちゃんの対談のきっかけとなったのは、あっちゃんのセールスフォースの回、マーク・ベニオフ氏の書籍紹介。ご覧になりましたか?


次世代に生き残るには、社会貢献は重要なキーになる!といった素晴らしいお話でした。しかし、YOSHIKIさんが、この著者のマーク・ベニオフ氏とお友達という、、、その交友関係、興味深いですね♪

マークさんがYOSHIKIさんに、このあっちゃんの動画で何を言っているのか観てほしいと依頼されたそう。おそらくその時にYOSHIKIさんもYoutube大学に触れられたのではないでしょうか。YOSHIKIさん、他の動画もご覧になった様子でした。

ところで、トレイルブレイザー(Trailblazer)とは何か、あっちゃんが教えてくれました。社会貢献に声をあげるリーダー、との事。あっちゃんも動画のしめくくりに、トレイルブレイザーになります!!とおっしゃっていました。そして、マークさんのTwitterで、こんなツイートが!

Thank you Atsuhiko Nakata! Im so excited about Trailblazer in Japan! 

こういったフットワークの軽さと申しますか、こういうところもマークさんの凄さなのかもしれません。いや、あっちゃんも凄いですよね!あっちゃん、かっこいい〜♪このネタは伏線だったのかもしれません(笑)

YOSHIKIさんに聞かれて、あっちゃんが、Youtube大学を始めたのは、学ぶことの楽しさを知ってもらいたい、といった話でした。本当そう思います。本来勉強は楽しい事。学校教育も、こうあれば、と願うばかりです。世界史は楽しかったのですが、あっちゃんの授業の方がもっと頭に入ります。漫画で読む、、みたいな、わかりやすいプレゼン。学ぶ楽しさを思いおこさせてくれます。

マークベニオフさんは、セールスフォースという会社を設立された方で、詳しい内容は少し理解が追いつかない、アナログ的リラグマなのですが、Wikiの説明ではこのような感じ。

セールスフォース・ドットコム 米国カリフォルニア州に本社を置く、顧客関係管理(CRM)ソリューションを中心としたクラウドコンピューティング・サービスの提供企業である。(Wikipediaより)

マークさんは会社が大きくなるにつれて、LGBTQ問題や女性待遇問題、トランプ就任時期は移民問題など、数々の社会問題において、Twitterによって発言された事で、問題の改善につながったというお話。

マークさんもそれだけ影響力を持ってしまった事に気づき、これからは社会貢献を念頭に、今も邁進されているようですね。社会貢献こそが、次世代を生き抜く成功の鍵、とても素晴らしい世の中になりそうですね。

世の中、間違っている事が当たり前化していて、もはや誰も何も言えないような事ってありますよね。国営放送の受信料も闇を感じざるを得ません。お金を払わなければ、国営放送以外の民放各局も観てはいけない仕組みに、NOをつきつけたのはあの政党。その後はどうなっているのでしょうか。あぁ、なんだか恐ろしい。この問題は本当に闇、そして下請け会社がヤ○ザ的な恐ろしさをはらんでいる事など、悲しいです〜。

国民的人気で、柔軟でチャーミングなトレイルブレイザーの出現に期待しております。今でも発言に影響力がある方もいらっしゃるかもしれませんが、良い影響であって、それが世のためになっていると実感できるような方、、誰かいらっしゃるかなぁ。。どうでしょう・・・。世のため、人のため、政治家にもそのような方を、国民1人1人が意識を高く持って正しく選べるにようになると、素晴らしい時代になるかもしれません。

人は誰しも、誰かに何かしらの影響を与えているようです。どうせ影響を与えるなら、良い影響を与えられたら最高ですよね。私がブログを始めたきっかけも、ほんのすこ〜しではありますが、そういう願いがあります。夢です。

人のために何かをして喜んでもらう、それが人間の最大の幸せだそうです。自分のためだけでは、人は幸せにはなれないらしいです。最近よく聞くFIRE、Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)の略ですが、セミリタイアして、遊んで暮らすのも限界があるようです。

というのも、やはり自分は世の中の役にたっていないのではないか、というマインドになり、自分は必要のない人間、、そして、鬱になる人とかもいるとか、、、。やはり、誰かの役に立ちたい、喜んでもらたい、世のため、人のためマインドは、人間のDNAに刻み込まれているのかもしれません。

対談に対する感想動画も、あっちゃんアップされていました。とても緊張されたそうですね。この動画の続きはメンバーシップ登録で!と。ああー、観たい〜。月590円!毎月の支出見直しをしている昨今ですが、これは価値があるかもしれません!

あ、あっちゃんの1日のルーティン動画も面白かったですよ!こうやって撮影しているんですね。Youtube大学!面白いですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?