見出し画像

母の日ですが

母の日が近くなったので、不得意なネット検索でのろのろと送付手続きをしてきました。
お店に直接出向いて、店員さんとあれこれお話することにしていたのに、今年は手術後のために家にいるしかなくて、ネット注文です、、、
身体はどこも動くけれども、外出は諸事情あってできず。
いいお天気なのにと元気を持て余しています。はあ。
うち、ネコちゃんでもいればよかったのに。

母の実家は必ず犬と猫がセットで飼われていました。遊びに行くたびに散歩に行ったり遊んだりと、楽しかったことを覚えています。
ただ、潔癖な母はあんまり犬猫と関わりたがらなかった。
犬小屋で寝起きしている犬や、床下に出入りしている猫とベタベタしたくなかったんでしょうね。
実際、父と祖父母が死にわが天下になった家では、今でも何の動物も飼っていません。
そのかわりに樹木草花をあれこれと植えているようです。

モッコウバラ(黄)

今年はモッコウバラにしたかったんですけれどね。
棘もないし、おとなしい色合いの花だし、好みの分かれる匂いもないし、そもそもが早く咲くのでよいかなあとも思ったのですが、どうしても育ち過ぎて藪になってしまうし、腰を壊してもう大きな作業の出来ない母には、有難迷惑になってしまうかなと遠慮しました。
(たぶんね、野バラ同然になってしまうんですよ、、、)
義母にも、ふつうにコンパクトで手のかからないものを送りました。

自宅では、好みで育てている鉢植えのバラが何本かあります。
当たり前ですが、丈夫な子と太鼓判を捺される子のほうが長生きします。
大きなトラブルもないのに半年未満で謎の枯死を迎えた子もいましたから、土地ってのもあるのでしょうが。
将来はどうだろうな、猫ばあちゃんか小鳥ばあちゃんかやりながら、自宅で
バラでも育ててるのかな。へたくそな外国語を何十回も勉強しなおしながら、いつ行けるか分からない海外旅行の計画いっぱい立てて。
自分自身がファンタジー世界の住人でもいいかね、とも思う日々です。

藤(白、紫)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?