喉が痛い。


昨日から喉が痛い。
例のウイルスかと思っていたが、熱もないし。
毎年これくらいの時期になる、ノドの風邪、だと思う。(ちゃんと経過見て病院行きます)
今日はバイト先の子達と飲み会の予定だったが、こんなガサガサ声じゃしゃべれないし、カラオケ予定だったけど、歌えるはずもないから残念だけど、辞退。
何しろあのウイルスだったらみんなが迷惑だからね。
38歳ぐらいからストレス(主に死去した母から)がかかるとすぐ咽頭炎になっていた。最近なんかモヤモヤしてたんだろうか。私。

ところで、先日以前働いていた病院の後輩にバッタリ会って、何しろ久しぶりだったので立ち話してしまった。
会うなり
「聞いたよ!辞めたって!大変だったね。りくるちゃんが辞めるなんてどんだけよと思ったわ」
と言われた。

辞めてもうすぐ2年も経つので、私は最初
「え?なんのこと?あ、あぁ…辞めたことね。」
と冷静に捉えた。以前なら
「そうなんよ!実は…」
と思ってなかった退職に未練タラタラで思いをぶちまけていたのだか、冷静な私に自分でびっくりした。
そうか…自分なりに退職をやっと受け入れられてきたのかなと思った。そして今何してるの?と聞かれて
「何もしてないよ。」
と答えた。
後輩が
「何もせずに2年も暮らせるの?!すごいじゃん!幸せやん!」
と言うので思わずそんなことないよと謙遜したけども、その後その後輩の言葉をゆっくり考えてみた。

確かに今、貧乏に陥ってるでもなく毎日過ごせているのは確かに幸せなことだなと。
最近は看護師に戻らないととか、好きなことはなんなのか?、やりたいことやれてない、今のバイトがなんだかなとか頭がぐちゃぐちゃだった。
でもこの約2年間、確かに何もしてないことはなかった。老健施設でも働いたし、ワクチンのバイトもした。毎日家族のためにご飯作って、家族のサポートもしたつもり。確かに幸せなことだ。
後輩がどんな意味で言ったかは分からないけど(きっと経済的なことかな笑)ちょっと気づかされたので、久しぶりにnote書いてみた。

喉はまだ痛いけどスッキリした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?