見出し画像

趣味の話①〜紙モノ(コラージュ)編〜

こんにちは、陸離です。
今回はお絵描き以外の趣味の話です。

前から紙モノが好きで小箱作ったり、切り絵したり、
封筒を買っては飾って眺めたりしてました。
しかし100均とかで可愛いシールなどを見つけても
あんまり使い道がないなぁ…とそっと棚に戻して
残念に思っていました。
でも5月に風街のアトリエさん(kazemachi.no.atelier)の
動画に出会ってから紙モノ沼にズブズブ〜と…。
そしてらもう100均、文具店や紙モノを扱う
雑貨屋さんがもうキラキラの宝の山に見えてきて長居する様に…。
ワクワクが止まらない。
無印の縦長スリムノートに5月末から1日1ページぐらいずつ続けてやるようになりもう1冊目の半分以上が埋まってきました。

折り紙、シール、マステと色々組み合わせて
貼るのが楽しい
貼った後のページを見返すのも楽しい

イラスト製作の方にも影響し、色や構図の勉強になるのはもちろんですが
二次創作やオリジナルのシールやマステを作ってみたいなーとか、
自分のイラストをコラージュに組み合わせられないか?と考えてやってみたのがサムネの写真でした。
前回の日記のサムネもコラージュした後写真を撮り、デジタルで女の子を追加で描いて色調整などしサムネ用として仕上げました。
(ちょっと女の子が欠けちゃったけどまあいいやと…。
あとサムネ効果もあるのか何だか記事を
見てもらえる機会が増えたのでやっぱり
サムネ大事なのかな?とも思いました)

イラスト描いてると背景とか最初に描いてても
結局キャラをたたせる為に無地背景にしてしまう事もしばしばで
残念というか不満に思っていたんですが
この方法だと出来上がったイラストをもう一度活用する事ができ
世界観も広げられると感じたのでこれからも色々試していきたいです。

他にもやっている人はいるかな?と検索してみたら
結構いたんで参考にできて嬉しく感じています。
いつか本に出来ないかな…とも思うけど著作権問題があるので
商用OKの探したり手描きでやるしかないかなぁ…。
透明シールとか手作りできる様なのでそういうのもチャレンジしていけたらどんどんやれる事広がりそう。
以上最近ハマった趣味の話でした。
書いてから気づきましたが結局お絵描きにつながってる話になっちゃった。
でも私の場合どれやっても描く事ににつながっちゃうんだと思います。

前回の日記のサムネの全体コラージュ
この女の子が気に入っていたので
また活用できて嬉しかったな
左部分、女の子の全身がデジタルで
追加で描いたイラストになります
アナログの部分といかに馴染ませて見せるか…

私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。