Twitterを辞めてみた話

こんにちは、四季です。

先日Twitterを辞めて1ヶ月ほど経ったのでそのお話をしていきたいと思います。

Twitter辞めたいな、と思っている人の参考にちょっとでもなれたら幸いです。

きっかけとしては2つありました。

①興味が薄れてきた

昔は暇さえあればTwitterにかじりついて、呟いたり、いいねしたり、気になる事があったらすぐ検索かけたり、フォロワーさんと交流などしていたのですが、特に何が起こったわけでもないですがTwitterへの興味が急に冷めました。低浮上になり殆ど見ないし呟いても時々状態になりました。自然と交流しなくなりフェードアウト。一応Twitterやってます。みたいな状態でした。今にして思えば流れてくる情報に興味がなくなった、煩わしくなったというのはあるかもしれません。

② utpr大炎上

これは大きな出来事でした。

エイプリルフールに起きたutpr大炎上事件。なんとなくでも知っている方も多いのではないでしょうか。調べたらすぐ出てくると思いますので詳細は省かせていただきます。

様々な意見が飛び交い、批判も擁護も色々な意見がありました。それを見ていると、自分がどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。情報量が多すぎて、もう見ていたくない!と思ったのが大きかったです。あくまでも呟きツールですので、いろんなものが飛び交っています。正解も不正解も曖昧で、情報を精彩するのも大変です。炎上事件なんて起こると本当に色んな意見が飛び交い、どれが真実かなんて、本当に分からない状態になります。情報量に疲れてしまった私は、Twitterから離れてみることにしました。

■まずフォロワーさんを整理してみた

まず手始めにフォロワーさんを整理してみました。しかし必要のない情報がひたすら流れてくるだけ…これが苦痛でしかなくて、今まで以上に見ていたくないTLになってしまいました。

■アプリを消してみた、そしてアカウント削除

次の段階として試しにTwitterのアプリを消してみました。iPhoneからもiPadからも。するとどうでしょう…なんだか気持ちが軽いんです。必要以上に情報を浴びることもなく、嘘の情報に振り回されることもなく、気になることを検索しまくって不安に駆られることもなくなりました。これは良い!そう思った私はTwitterのアカウント削除に踏み切りました。本当に仲の良い人達とはLINEを交換していたのでそれで連絡をとれば問題なし。Twitter無しの生活が始まりました。

■そして今現在

今現在、Twitterをしなくなって特に不自由はありません。情報の入りがちょっと遅くなったかなーくらいで、Googleニュースとか見てれば全く問題はありません。連絡もLINEの方で問題なくやり取りしています。創作物にあまり触れなくなったのでインスピレーションをあまり受けなくはなりましたが、そこは工夫次第でなんとかなりそうなので、特に問題はないかなと思っています。

そんなTwitterをやめてみた話でした。Twitterに疲れた方の参考にでもなれば幸いです。以上、長々とありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?