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定期ゲー

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#定期更新ゲーム

ウサギが跳ぶは月面の影【錆戦】

ウサザキがタワーへと向かう、その数日前
ジャンク財団崩壊のさなか

ここは東北東海域、静かの海
ぽつぽつと点在する島嶼の一つ
そこにウサザキはいた

「なるほどね……指揮系統に、大きく謎あり」
ジャンク財団秘密基地に忍び込んだ兎
ルートは工夫が必要だった
海中潜航型リコンキャットに掴まり侵入
偽造パスと入手したコードで扉を開く

ここでジャンク財団の情報を入手する……そのはずだった
しかし、妙なこ

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パーツ作製師のしおり【錆戦】

パーツ作製師のしおり【錆戦】

前の記事はこちら

じゃあ、作製師を始めよう! となった時、どうすればいいか

順を追って解説します

1.新規登録をしよう!錆戦に新規登録すると、すぐさま初期素材がもらえて、リアルタイムでパーツ作製が可能になります。ここで、作製したパーツに素材の付加が乗ることを確認しましょう。作製するパーツの種別は「新規開放パーツ」が望ましいです。これは現行錆戦プレイヤーの方に聞いてみて需要を調べるのがいいかも

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今から始める生産職のやり方【錆戦】

今から始める生産職のやり方【錆戦】

生産職をやりたい。できれば、戦闘とか一切やらずに……装備品やアイテムを作るだけで、誰にも迷惑をかけずに、静かに作品に向き合ったり、使ってくれる人と交流したり……

錆戦(零錆戦線)では、それができます。ということを書いておきます

まず、錆戦とは!舞台は全てが崩壊した海の世界。大気中に漂う猛毒の粒子、陸地はほぼ存在せず、人々は船に乗りさまよう。世界の中心には謎めいた巨大な塔。各地の島々に散らばる、

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リザレクション撃破のヒント

リザレクション撃破のヒント

ハロウィンイベントの強敵、リザレクションの倒し方の一つを記します

リザレクションは強敵ですが、どうして強いのかを感じることで、撃破に向けた一手を取ることができます

では、どうしてリザレクションは強いのでしょうか

①破壊
②火力
③行動力

これが3つ揃っているからです。まず、破壊によって敵の守りを砕きます。これによって、部下の防衛設備がどんどんこちらにダメージを与えてきます

そして、リザレ

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情報屋の話【零力素材の効果】

情報屋の話【零力素材の効果】

「素材の効果について知りたいのか」
「素材がいっぱいあって分からないらしいな」
「素材について聞くならあいつだ」
「ぼくマリモ食べ夫」
「素材について聞きたいらしいな」
「ついてこい。素材について教えてやる」

よく来たな。今回は素材の使い方、特に「零力素材」について教えよう。零力素材とは、追加効果によって零力を増加させる効果を付与する素材、だ

零力素材がなぜ重要か。それは、零力はフロントライン

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情報屋の話【上手な火器の使い方】

情報屋の話【上手な火器の使い方】

「アセンブルについて知りたいのか」
「アセンブルを上手くしたいたいらしいな」
「ホワチャー!!アチョワーーーー!!フォォーーー!!」
「アセンブル道場というものがある」
「ほう……アセンブルか」
「ついてこい。アセンブルの基礎を教えてやる」

アセンブル……とても分かりづらい概念だ。パズルのピースがいくつもある。そこから自分だけの機体を拾い上げる必要がある

そこで、どうやって拾い上げればいいか、

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定期ゲーのアイコントリミング

定期ゲーのアイコントリミング

定期ゲーのアイコンを上手にトリミングする方法についての備忘録です

こちらが元画像のバストアップで、今回は正面顔のトリミングになります

用語解説
解像度……低いとぼやけて、高いとはっきりするやつ

欲張り全体図タイプ

頭のてっぺんから肩まで全部入れるスタイルです。あまりおすすめしません。解像度が低く、全体がぼやけて細部がはっきりしないからです。しかし、全体を表現したいときは有効です

頭全体図

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まさか

まさか

まさか、まさか

走る。ひたすらに、狭い通路を。時には転び、はいつくばって、起き上がり、走る。逃げなくてはいけない、そう、生き延びるために

「ウェスト・ストリート・ゲート放棄!」
「生存者は直ちに退避せよ!」
「退避! 退避!」
「放棄だ!」
「戦うな、逃げろ!」
「敵未識別機動体、シュヴァルベ・ドライ……100機を確認!」
「まだ増えている、150機? いや……」

胸元の通信機がひっきりなし

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スクランブル企画【遠き戦地より】

スクランブル企画【遠き戦地より】

零錆戦線の企画、錆戦記事1000字スクランブル、初回更新後企画として、お題を設定します。今回のお題は……

【遠き戦地より】

です。あなたは今、タワーから各地へと向かう途中かもしれません。あるいは、タワーに駐留しているかもしれません。いずれにせよ、戦いを始めた、あるいは再開したばかりです

しかし、世界はそうではありません。この16時間の間、世界は戦い続けていました。そして初回更新後、いくつか時

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8/31錆戦理解座談会まとめ

8/31錆戦理解座談会まとめ

[りくも]
~これまでのあらすじ~
・カイさんが連環の制御識で行くっぽい流れ
・そこで、連環の楽しみ方を伝えたい……!
・でも、俺が全部アセンブルするのはなんか違う!
・あまり押し付けない形で連環の面白さ……伝えたい!

基本的に普通のRPGと同じように、敵を倒していくゲームです
ここで、敵を知るところから始めましょう
演習の敵は、防衛設備4体に、標的が1体です
こちらがそのスペック

ここで大事

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アイドルコーデバトルで分かる錆戦の極彩色サイリウム放射光

アイドルコーデバトルで分かる錆戦の極彩色サイリウム放射光

先日のコーデバトル記事に感銘を受けて、こちらも””アナザー・アンサー””となる殺戮チェンジ・サイリウム放射光を見せたいと思います

まず、アイドルは自己表現のために取材と考察を深めて、テーマを決めると学びました。今回の殺戮モチーフはこれです

[極彩色の放射光]
充填累積が100以上の場合、「敵機:攻撃」が「5敵機:攻撃(1500dmg)」に変化します

[祝福された放射光]
充填累積が200以上

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情報屋の話【作製】

情報屋の話【作製】

「作製に迷っているのか」
「何を作製していいか分からないようだな」
「作製について聞きたいのかい」
「作製ならあいつだ」
「ついてこい。作製に詳しいやつがいる」

「よお。作製について調べているようだな。情報、持っていけ。費用はツケでいい。このご時世だからな」

作製は、リアルタイムでグレムリンのパーツを生成する。そして更新後に、広域出品に掲載され、誰もがDLできるようになる。簡単に説明すると、こ

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情報屋の話【移動先】

情報屋の話【移動先】

「初回の移動先に悩んでいるのか」
「移動先を知りたいのか?」
「どこに進んでいいか分からないのか」
「移動先について聞きたいのなら、あいつだ」
「ついてこい。詳しいやつがいる」
「移動先を調べているんだってな」

「よく来たな。移動先について教えてやる。この虚空領域のルートについて、プランを教えてやろう」

あくまで、プランの話だが……目的によっては、ルートがだいたい決まっている場合がある。それを

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情報屋の話【弾薬】

情報屋の話【弾薬】

「弾薬について知りたいのか」
「弾薬……か」
「聞いたことがある。こいつを訪ねろ」
「弾薬について聞きたいならコイツだ」
「ついてこい。弾薬に詳しいヤツがいる」

「ほう、弾薬について聞きたいのか。情報料は……ツケにしておいてやる。このご時世だからな」

弾薬は……装弾数は、火器の発動回数を設定する。そして、発動した回数だけ消費される。

分かりやすく言い換えよう。これは「攻撃してもいい数」だ。攻

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