見出し画像

【リククラ#2】さぁ、拠点建築準備開始!…か?

画像1

皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???

どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう✨


実は、前回のブログを読み返していて気づいたことがあります。

ワールド生成の設定説明してないやん(;・∀・)

大事なことなのに、完全に失念してました。


ということで、リククラワールドの設定はこちらになります。

●サバイバルモード
●難易度はノーマル

(固定はしません。村人さん治療もしたいので)
●もちろんチートはoff
●ボーナスチェストなし

(今更の説明ですがね)


以後よろしくお願いします<m(_ _)m>

それではいざ、楽しくマイクラ開始です!



そうそう。

画像2

実は前回白樺を爆採してる時に、こんなちっこい穴を発見していました。
今までのマイクラ生活経験から考えて、この見た目ならそこまで深い洞窟ではないと思われ。
…多分だけど。

それでは今日は準備運動がてら、まずは洞窟探検と決め込みましょう。



石の斧とツルハシ、ステーキをポケットに突っ込みまして。


いざ突入!!!

画像3

んーーー?あれ?案外深そう💦
これは装備なしで飛び込んで大丈夫かな?

でも、石も欲しいし鉄も欲しいしな…。


行くか。

ということで、漆黒の穴の中へいざ!

…と下に降りたとたんにクリーパーの襲撃!

危うく爆発に巻き込まれる所でした!!!
(もう、写真なんて撮ってる暇なかったよね(;´Д`))



少し進むと、今回のアプデで追加された銅鉱石を発見。

画像4

見えないw



これですわ

やっぱりよく見えないwww


あと、ヒカリゴケも見つけました(*^^)v
今はまだハサミがないのでこのままにしておきます。

ヒカリゴケ


突き当りまで進んだら、安全を確認しながら鉱石を全て回収。
戻ってきた通路はもう見たよという印に丸石で入り口をふさぎます。

画像7


こうしておかないとどこから来たのか分らなくなる方向音痴な私(;´∀`)


画像8

全ての道をまわってみましたが、やっぱり小さな洞窟でした。
途中でスケルトン2体に襲われたりもしましたが、何とか無事に帰還。


とりあえず今は建築するための素材が欲しいので、入り口すぐ近くのこの場所を少しだけ広げたいと思います。



広げ…


画像9

ました(*‘ω‘ *)

さすがに石のツルハシでこれ以上掘るのは眠くなってきちゃうので終了。

画像10

ちなみに洞窟内で収集した素材はこんな感じになりました。
(ツルハシを作ったりしたので参考程度)


さてそれでですよね。
さすがに第2回をこれだけで終わってしまうのはちょっとアレなので(なにやねんw)

次に拠点を立てる場所を少しだけ整地しようと思います。


画像11

場所は北側にある荒廃したネザーゲートの横。
建築をするには少し土地が狭いので、少しだけ埋めたり掘ったりしていきます。


ザクザクと土を掘るのは楽しいですが、如何せん今はまだ石のシャベル。
のんびり同じ作業してると眠くなってきてしまいますねぇ(-_-)zzz



休み休み作業を進めて、こんな感じになりました(*'ω'*)

画像12



実は整地場所の近くにこんな溶岩だまりもあるんですよ。
今はマグマがまだ貴重なのでこのまま残しておきます。

画像13



次回は拠点建築でしょうか?
白樺の原木と石しかないけど、作れるのかな?


まぁ、なるようになるでしょう!
今回はここまでっ✨

最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆


【使用しているMOD】*optifine 
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?