見出し画像

ネックスピーカー 育休中に買ってよかったもの(ベビー用以外)

育休中は節約しないといけないのだが、家にいる時間が長いのでその時間を有効に使えるものには積極的に投資!という考え方である。(記事は2018年現在の内容です)

その中でもよかったものは、JBLのショルダースピーカー。家事が楽しくなる。

肩にのせるスピーカーで、ソニーのが有名。実際の選択肢はソニー、BOSE、J B Lの3つで、JBLは一番後発。

なんの役に立つかというと、でかい音出さなくても家の中どこでもテレビとか音楽とか聞けること。

妻とか赤ちゃんとか寝てる時にあんまし音が出せんのよ。無線の耳栓型イヤホンはあるけど、赤ん坊の異変に気づかないのでだめ。それで周りの音が聞こえるショルダーネックスピーカーの出番となった。

ソニーはBluetoothでなく独自規格なのでボツ。スマホからも聴きたい。
BOSEは防滴でSiriにも対応してて興味深いが、ちょい予算オーバー。という事J B Lに。Amazonでもまだ評価付いてない出たてなので、人柱覚悟で購入。

JBL SoundGear ウェアラブル ネックスピーカー Bluetooth/apt-X対応/31mm径スピーカー4基搭載 ブラック JBLSOUNDGEARBLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】 https://www.amazon.co.jp/dp/B07BZNT1HV/ref=cm_sw_r_cp_api_Y63iBb2QXXRZM

Amazonで2万円強。かなりの出費である。役に立たないと嫁に怒られるのでかなり検討した。

画像1

早速装着。肩こりは心配なさそう。音を鳴らしてみる。耳元だけピンポイントで聞こえるのを期待してたが、周りにもだだ聞こえ。本当に肩にスピーカーが乗っただけである。

だが、逆にその特性を生かすことにした。ミニスピーカーとして、食卓におけば、赤ちゃんが寝てる時にテレビの音を手元から小さく出すのにも使える。

音はまぁJ B Lなので悪くはないが、同じ値段ならヘッドホン方がかなりいいだろう。それは期待してないからいい。

さて、使ってみた感想は、家事が楽しくなるという事。洗い物してても、洗濯物干してても、掃除機かけてても、常に音楽が聞こえる。自分はよく英会話とか朗読とかラジオのポッドキャストとかも聞く。家事しながら勉強できるので、毎日やるとかなりいい。

家事の時間がストレス発散や、自己研鑽の時間になるということは、時間的なメリットは計り知れない。値段分の価値はあった。

赤ちゃん嫁が昼寝してる時とか、夜や朝でも自分だけ常に音楽とともにあります。普段ガジェット系の散財に冷ややかな嫁も、気に入って離乳食つくりながら聴いてます。よし。

主婦、主夫のインドアライフを充実させるのは間違いないす。そのうち値段も安くなるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?