見出し画像

JREポイントをグリーン券に換えることに成功して思うこと

暑いという言葉を毎回使うのも芸がないと思っていますが、使わずにはいられない気持ちをご理解ください。個人の感想ですw。

さて、……。

今回は関東地方の人にしか関わりがないお話で申し訳なく思う。JR東日本管内のグリーン車の連結された普通・快速列車が走っている地域で、さらに鉄道を利用している人間にだけピンポイントに関係する内容だからだ。

さらに言えば、JREポイントを貯めている人で(モバイル)Suicaを持っている・使っている人じゃないと知ったところで役に立たない。それでも私が初めてチャレンジしたことでもあり、お伝えしたい。

暑さにやられたのか、今日の帰りは結構疲れていた。そのため、グリーン車を使いたくなった。たまの出張によりJREポイントがそれなりに貯まっていたので、それを使ってみたいという好奇心もあった。

しかも、今年の7月1日から8月31日までは「JRE POINTためて、つかってキャンペーン~いつもよりおトクにポイントを使おう~」とのキャンペーン期間であり、普段600ポイントが必要なところ400ポイントで「(JRE POINT用)Suicaグリーン券」に交換できることから、これはやってみようと思った次第。

手順としては

  1. JRE POINT WEBサイト・アプリからSuicaグリーン券への交換を申込む

  2. モバイルSuicaで受取操作を行う

  3. 普通列車グリーン車に乗車したら、座席上部にあるグリーン券情報読取り部にSuicaをタッチする

ということになる。但し、アプリがJREポイントとSuicaの2つに分かれていて、その区別を意識して操作しないと最後まで辿り着けない。具体的にはJREアプリでグリーン券を申し込み、それをSuicaアプリに引き継いで使用する形となるが、ぶっちゃけ何でこんな面倒な仕組みにしたのか? と開発者に問い合わせたくなるレベル。

JR東日本関係ではこのほかにえきねっとアプリがあり、本来はこれらを統合した一つのアプリにすべきだと思う。しかしそれぞれの開発元が違うせいかバラバラであり、それらのアプリを連携させないと望むような結果を引き出せない状態である。

幸い、私は無事に操作を完遂できて、グリーン車で快適に帰ることができた。

やり方は「(JRE POINT用)Suicaグリーン券をモバイルSuicaで受取る方法」に書いてあるので、ご興味があればやってみて頂きたい。えきねっとアプリからの予約でJREポイントを貯めていて、それをグリーン券に換えることを申し込み、さらにモバイルSuicaで受け取るというのは、普段から使っていないときつい。

ただ、私はえきねっとアプリ、JREポイントアプリ、Suicaアプリをそれぞれ既に連携させていたから最後まで到達できたけれど、それがないとそこで立ち往生する危険性があったとは思う。

できないことをできるようになる。その努力を怠らないことで、生活の質が上がることは間違いない。

お読み頂き、ありがとうございました。

読んで頂いただけでも十分嬉しいです。サポートまで頂けたなら、それを資料入手等に充て、更に精進致します。今後ともよろしくお願い申し上げます。