たそがれサラリーマンの雑記

228

社内でも常に平穏な場合ばかりとは限らない

今日、昼はかなり気温が上がりました。そういう日がたまにないと体が固まってしまいますね。 …

同期入社者も、あくまでも仕事仲間であると捉えるべき

今日は飲み会なので早く上がりました。たまにはそういう日があっても良い……は本来は間違いで…

今の子どもの将来は明るいのか、懐疑的になる

朝、出社ギリギリのところで雨が上がり、残っていた運をかなり使ったのではないかと心配してい…

「私の友達が……」と無邪気に語る人に「その人も友達だと思っているとよいのですが」…

今日で11月も終わりです。残すところあと1ヶ月で新年を迎えることに、歳月の過ぎる速さを改め…

正解が一つではない場合、理屈はどの案にでもつくことを忘れない

寒さが本格的になってきました。ズボン下を穿くべきか、検討中です。 さて、…… すごく当た…

通知に従い、Windows11にアップグレードしてみた

今日も晴れで、渇水が若干心配になります。朝は寒かったものの、昼は日差しである程度持ち直し…

愛知 中3男子刺殺事件で月並みだけど大切だと思うこと

今日は一日冷え込みました。もう、完全に冬の到来を感じます。冷えは万病の元、温かくすること…

わが家の日々の献立の決まり方の一例、献立に悩むあなたの参考になれば幸い

たどりついた週末に歓喜しています。本当は、週単位で考えるのは良くないとも自覚していますが…

「田舎者」という表現に含まれる見下し感は、今の時代にはもう合わない

日々寒さが身にしみてきます。 温かくして過ごしたいものですね。 さて、…… あなたは「田…

「私は大したことをしていない」と簡単に言わない方が良いと思う

今日は寒い一日でした。もっとも、日中は外に出ていないので分かりませんが。 さて、…… 多…