表現の自由の侵害・キャンセルカルチャー

TLみてるとインフルエンサーの中でも著名なアカウントが、なりすましと石まで投げてる事が発覚したようで、大騒ぎになってた。

詳細まではおってないけど、割と大きな物事になっていて、しかも身元も割れている人で、自分としちゃあ「よくやるなあ」ってのが最初の感想だった。

ただの公務員のおっさんが、ネット論客とかいう箔がつき、TVにも出たり、記事も寄稿したり、自分のツイートに意見が沢山ついて注目を浴びて承認欲求がとんでもなく満たされて、たぶん一種の万能感をもっちゃったんだろう。
それに見合うだけの器量がなかったってだけの話だけど、まあただのおっさんにそんな器量なかったからといって責められる事でもないと思う。

問題はやった事で、当然勤め先にはご意見がいってるでしょう。通常の企業ならSNSの投稿内容によっては解雇もありますみたいな教育もしてるけど、今回のケースはハッキリいってどの企業も経験したことない事例だけに、注目されると思う。

自分としちゃあ、正直そこまで素性明かしてる人が、こんなリスクばかりあってリターンは承認欲求を満たす事しかない行動をする事が信じられないんだけど、まあそんなもんかもね

そういえば仮にこれでこの方が解雇になったら、キャンセルカルチャーだ、表現の自由の侵害だって深い付き合いあった人達は言うんかねえ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?