見出し画像

白ひげ第5弾環境で紫ルフィを倒してフラッグシップ優勝?!構築、プレイングとは?

なんだとー!?って思って記事を見にきていただいた方、誠にありがとうございます。今回フラッグシップで優勝できました白ひげ構築をご紹介いたします。

その前に軽く自己紹介だけ。ハンガーさんと申します。(X:@rikuatommy)
ひよこの海賊団に所属していて前回の決勝大会で優勝した綾虎くん(X:@gibson_gi_ta821)のいるチームです。本職は芸人なんですがワンピカをやりすぎてネタ作りをサボって全然知名度は上がってないです笑
ぜひフォローの方もよろしくお願いします。

自己紹介はこのくらいにして、まずはフラッグシップ当日の戦績です。

1、紫ルフィ先攻⭕️
2、青黒レベッカ後攻⭕️
3、カタクリ先攻⭕️
4、カタクリ先攻⭕️
5、紫ルフィ先攻⭕️

なんとか紫ルフィを2度倒すことができました。さらに前弾で白ひげに優位を取っていたレベッカをも倒すという脅威的な力を発揮しています。

構築の前に直近の非公認、公認の大会の戦績も載せておきます。

ラフテル杯
1、紫カイドウ❌
2、赤緑ロー⭕️
3、赤緑ロー⭕️
4、赤紫ロー⭕️
5、カタクリ⭕️
6、カタクリ❌

しゅーまい祭
1、紫ルフィ先攻⭕️
2、青黒サカズキ先攻❌
3、黄カタクリ後攻⭕️
4、紫ルフィ先攻⭕️
5、緑紫ドフラ後攻❌

しっぽ杯5on5
1, 赤紫ロー後攻⭕️
2, 青黒サカズキ先攻⭕️
3, 黄エネル後攻❌
4, 黄リンリン後攻⭕️
5, 紫ルフィ後攻❌
決勝
6, 紫ルフィ先攻❌

店舗予選吉祥寺Japan TCG
1、赤黒サカズキ先攻⭕️
2, クイーン先攻⭕️
3, ナミ先攻⭕️
4, カタクリ後攻❌
5, 赤緑ロー後攻⭕️

フラッグシップ立川
ゾロ先攻❌
紫カイドウ先攻⭕️
紫ルフィ先攻⭕️
ゾロ先攻⭕️
エネル後攻⭕️
紫ルフィ先攻⭕️

店舗予選もこれ以外に2度出て4−1でオポ落ちしてしまったのですがその戦績を加えると、48戦37勝11敗となんと勝率約81%!!調整に調整を加えてなんとか勝率を保つことができました。

今回第5弾が始まってから何を握ろうと考えた結果、不利対面がなるべく少ない方が勝てると思ったので不利対面をなくすデッキを考えました。
この白ひげの相性表も作成しましたのでご覧ください。リーダーの後に書いてあるのは先手後手どちらをその対面では取るかです。ただ全て研究できたわけではないので参考程度にお願いします。またマイナーリーダーや環境に少ないリーダー、緑ウタは掲載していませんので気になる方がいましたらXの方にDMお願いします。(@rikuatommy)

白ひげ相性表

有利
ナミ 後攻
カタクリ 先攻
黄マム 先攻
赤紫ロー 先攻
赤黒サボ 後攻
青クロコ 先攻
クイーン 先攻

微有利
紫ルフィ 先攻
赤緑ロー 後攻
青黒レベッカ 後攻
きんえもん 後攻
サカズキ 先攻

微不利
ルッチ 後攻
エース 後攻
ベロベティ 後攻

不利
緑紫ドフラ(鳥籠型) 後攻
赤紫ルフィ 先攻
緑キッド 先攻
エネル 先攻
緑ウタ 先攻
赤ゾロ 先攻

不利リーダーがかなり少ないのが分かると思います。不利対面を減らせば勝率もかなり上がると思います。しかしこのデッキのスゴいところは不利対面もプレイング次第で勝つこともできるという点です。

ではここから構築をご紹介していきたいと思います。ここからは有料とさせていただきます。プレイングがかなり難しいデッキになっていますので、プレイングの考え方等も細かく解説します。



白ひげデッキリスト

ここから先は

6,529字 / 21画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?