見出し画像

職場復帰

こんにちは。火曜日担当のリクアです。今週も宜しくお願いします。

5月1日から職場復帰しました。事務職から品質管理職へ異動となり、新たな職場でリスタートです。

1年半もお休みしていたので、久しぶりの会社は緊張しました。

初日の朝は、元上司の所へ行かなければならず憂鬱でした。予想通りピリピリした態度でお迎えいただきました。復職について本社と直接やり取りしたのが気に食わないのかもしれません。

たまたま通りかかった同じフロアで仕事をする予定の人が話かけてくれて、挨拶程度の会話していただけで
「案内してくれるの?案内してくれるなら、私はやらなくて済むんで時間節約できるんだけど!!」
と、敵意剥き出しのツンツンで誤爆を受けた方もいました。

今までは、その上司の元で働かなければならなかったので精神的に辛かったのですが、これからは最小限の関わりになるはずなので、どちらでも良いですから、平和にいきましょうよ(笑)と思え、気持ちに余裕ができていました。

元上司の威圧的態度は相変わらず健在のようです。

育休中には、
「新しい人を雇ったからあなたの席はない」
「現場に飛ばしてやる!!」
と息巻いていたので、私の異動はさぞかし嬉しいだろうと思っていました。

しかし、どうやら違うようです。新たに雇った人は退職し、既存の社員1人は出社拒否中のため、人員不足となっていました。

私がお休みをいただく前は全8人いた人員も半減し、パートと応援でまわしている状況で、私の異動について不満に思っているのだそうです。

人が足りないから事務職に戻ってほしいと言うのは都合良すぎですし、今更必要とされてもパワハラ、マタハラ元上司の下で働く気はありません。

異動については、現上司とその上の本部長も私が欲しいと後押しをしてくれたようで、必要とされる部署で仕事ができるのは嬉しい限りです。

元上司には、異動は本社が決めたことなのでと、事務職のお仕事はやんわりお断りさせていただきました。

元上司は未だに自分の居場所を守るために、人を傷つけたり、圧力かけたり、嫌だと一方的に遠ざけることばかりしているようで、結果的に仕事が回らず困る事態になっているのだと復職日早々に学ばせていただきました。

新たな職場は、本当に新しいことばかりです。見るもの、聞くもの全てが新鮮です。しかも、機材が専門的で目が輝いてしまいます。

畑違いの仕事内容ですが、主に細かい数字との戦いで、試験や実験的な業務もあります。一気に研究職へ転職した気分になりました。

最近導入されたばかりの最新システムを私にマスターしてほしいと話があり、連休明けから本格的に覚える予定です。

何より人が良いんです!!個性的な方はいますが、基本的に気持ちの良い人ばかりです。話しやすいし、聞きやすいし、威圧感が全くないので、仕事内容は大変でも頑張れそうだと感じました。

まだ2日間しか仕事をしていませんが、事務職での出世を諦め、定年までやり続けたいと考えていた前職に拘らず、新たな部署に異動して良かったと思っています。

まだ始まったばかりで、これからどんな困難にぶち当たるか分かりません。今は良かったと思っても、ツラい場面がきっとあるでしょう。

私が下した異動という選択を正解にするために、これから育児、仕事を両立していけるよう試行錯誤しながら邁進していきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
明日は KENKEN(colloabito)さんです。バトンタッチします。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?