見出し画像

展覧会

こんにちは。リクアです♪

今年も残り2ヶ月となりました。早いですねー。あっという間に時が流れていきます。

今回は11月24日から12月4日までの期間、展覧会に出品させていただくことになりました!!宇都宮駅から徒歩8分のギャラリーで展示させていただきます。

今は出品予定の作品を完成させるために、夫に最大限の協力を得ながら、ラストスパートをかけているところです。

展覧会の案内ポストはこちらから↓
https://twitter.com/rikua0312/status/1720635038700814817?s=46&t=MkSvh-wextWkSeQ5_mwi4A

就職して仕事、家庭を持って育児と、大学院を卒業してから絵に向かう時間と心と体力の余裕がなく、数年の間、作家活動から遠ざかっていました。

今までは、
「先ずは絵を描くよりも生活を安定させなきゃいけない」
「技法上、時間がかかるから簡単には作業できない」
「子どもが産まれたばかりで絵を描く時間がない」
「油彩の画材は子ども害がありそうだから」
など、できない、やらない理由ばかり並べていたんだと思います。

今回、自分で展覧会(個展)をしようとすると1週間で20万近く会期中にかかってしまうギャラリーから出品してくれないかと声をかけていただきました。

悩みに悩みましたが、作家活動を再開する良いチャンスだと思い、思い切って参加させていただくことにしました。

出品を決めたのですが、前途多難です。できない、やらない言い訳ではなく、子どもが小さいと中々制作時間を作ることができません。

子どもが寝た時に作業する以外は、夫に協力してもらわないとどうにもならない現実に苦戦もしました。

私が描く作品は油彩で、私の作風の場合、一度作業をしたら乾くまで次の作業ができません。乾く前に色を重ねてしまうと、前回塗った油彩の薄い層が動いてしまうからです。

そのため、1週間に一層手を加える制作時間を作って作業をすることを続けてきました。しかしながら、ギリギリまで作業しないと間に合わないくらいです。

平日の仕事と育児に追われていっぱいいっぱいになりながらの制作は、より余裕をなくしていきました。心が折れた時もありました。

ですが、挑戦してみて良かったという気持ちもあります。きっと展覧会のお誘いがなかったら未だに絵を描こうと行動できなかったと思ういます。

挑戦するまでは勇気が必要でしたが、やってみたら大変ながらも展覧会に向けて作品制作を続けられています。

急いで作業しているので、間に合わせるための時短制作で上手く行かずの部分もあり、今後の課題もいくつか見えてきました。

まだまだ色々な面で余裕がない状態ですが、これからも定期的に作品制作を続けていけたらなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?