見出し画像

SIGMA fpと85mm F1.4 DGとフード

SIGMA fpはとても小柄で携帯しやすく、SIGMA Contemporaryレンズ群、特にIシリーズを付けてのぶらぶら撮影散歩が楽しいです。


SIGMA fp + 17mm F4 DG DN

そんなIシリーズの90mm F2.8を手放して手に入れた85mm F1.4ですが、描写は最高に気に入っていますが、やっぱりぶらぶらと首に下げて歩くには大きいです。


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN

そこで少しでもコンパクトにならないかと色々ググってみると良さそうなアイテムを見つけました。
UN X-5368 メタルフード 77mmです。
果たして良い結果が得られるのか…3日間ほど悩んだのですが、フードの前面にもフロントキャップも付けられるとのことなのでSIGMA純正86mmキャップと同時に購入。
純正フードとメタルフード、付けた時の差はこんな感じです。


左・UNメタルフード、右・純正フード 同ポジ撮影合成

見た目以上に付けた時のスッキリ感はあります。
フード本来の性能には少し欠けるかもしれませんが。
お出かけカバンにも入れやすくなりました。


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


SIGMA fp 85mm F1.4 DG DN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?