見出し画像

あたりまえの違い

綺麗な人に

「何か特別な事をしているの?」と尋ねても

「特別なことは何もしてないよ」と言われる

というおはなし、昔はよく聞きませんでしたか?


「特別な事」はしてないと言っているその綺麗な人は

普段から当たり前に取り入れてやっているから

「特別」ではないだけ。

やることはきちんとやっているからね

というお話し。


最近、家の運気アップに本気で取り組んで気付いたこと。

おうちが綺麗な人は、こまめに掃除や片付けをしているんだな

ということ。

当たり前なんだろうけど

実際に自分で行動してみて、

たぶん私が今、努力して続けていることを

おうちが綺麗な人は

当たり前にやっているんだ

と妙に納得した。


もしかしたら一人でやってはいないかもしれないし、

家族の人数や動物がいるかいないかでも変わるだろう。

ルンバなどのお助け電化製品がほぼやってくれるかもしれないし、

お掃除の人をこまめに雇っているかもしれない。


そんな色んな方法があったとしても

やっぱり誰かが、何かが、

動いているから成り立っているんだよね。


運動は一切してないの

というスタイルのいい人も

たぶんこまめに歩いたり

掃除をしたり

ストレッチやマッサージは

きっとしている。


「何もしてないよ」の基準が

全く違うんだと思う。


私は本当に何もしない生き方をしてきた。

最低限の家事だけ済ませ、ほぼ一日、

こたつに座ったまま過ごしていた時期がある。

食べては寝て、漫画を読んでは寝て。

そんな生活をしては

今日も一日なにもしなかった・・と

落ち込んだり焦ったりしていた。


せめてSNS投稿くらいすればいいのだけれど

発信はしない。

インプットのみ。アウトプットは苦手と言って逃げる。


長年そんな生活。


そして「変わりたい」と言っては

何かを探して学んだり、取り入れたりする。

学びに行ったりするのも行動。

それはいいんだけれど

それを続けたり、アウトプットが圧倒的に足りない。

たまに頑張って発信するけど続かない。

頑張ったけどできなかった

仕方ないよね

で終わる。


でもね。最近。

きちんと稼ぎ続けている人を身近に感じることが続いているのだけれど

本当にまめ。ものすごくよく動く。発信する。


めっちゃ忙しいはずなのに

明らかに私よりも忙しいはずなのに

たくさんのことを発信して

たくさんの情報を同時進行で処理している。

レスポンスも早い。


さすがに刺激を受ける。


あれだけ仕事をして、発信をして

あちこちに出かけては

あちこちに顔を出す。


でも実際にお会いすると

せわしなさは感じさせない。

むしろ余裕を感じる。


何が違うんだー?と泣きそうになるけど

当たり前の前提が全く違うのだと感じている。


「なんで動かないの?」

「一日何をしてるの?」

と聞かれたことがある。


・・答えられなかった・・


自分でも言っているように

「最低限」のことしかしてなかったから。


発信が苦手だの

家事が忙しいだの

仕事にいってるだの

言い訳を並べ立てていただけなんだよね。


今回は「家の運気アップを本気でやってやる!」という

ピンポイントの目標を掲げたのも良かったのかもしれない。

本当に困って、本気で取り組もう!という

今までと本気度も違ったのかもしれない。


でも「変わる」ってこういうことなんだなと

今回の行動でやっとわかった気がする。


今までやってこなかったから

当たり前にできるようになるには努力が必要かもしれない。

でも、やらないでいるメリットを楽しんでいたのだから仕方がない。

当たり前にできるようになるまで

続ければいいだけだよね。

「成功者は成功するまで続けた人だ」

ということの意味がやっと分かった。


さて私も

成功するまで続けていける人になろう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?