見出し画像

2020年。

こんにちは。リクです。


毎年末、やろうと思ってできずにいる1回の振り返りを、noteの記事でやろうと思います!

(毎年、やろうと思っていたら、歳を起こしていた。といった状況です。笑)


今回の記事は情報発信というよりも自分の中での振り返りとなります。

目的も人に伝えることよりも自分の中での今年一年間の整理としました。



今年はフィリピンに短期でしたが留学に行ったり、直接とりあえずズームを駆使してオンラインでコミニケーションを取ったり、転職したりなんだかんだで刺激的でいろいろあった1年になりました。

1月

前の職場に退職したい旨を伝えました。

昨年末からその旨を伝えていましたが、年末年始もう一度考えるように言われ、思いは変わらず上長に伝えました。はじめての子だったので緊張して少し声が震えての覚えています。やっぱりすごくびびりました。


2月

退職の思いを決め、引き継ぎの業務に明け暮れました。

また自分の誕生日でもあり、奥さんが僕の友達を自宅に招いてくれてサプライズホームパーティーをしてくれました。

10人近くの友達が集まってくれ、今振り返れば、あんな狭い空間でみんなで身を寄せ合い、大声で笑いながらあつまれる時間はすごく贅沢だったと感じてしまいます。

画像1

画像2

3月

奥さんと有給休暇合わせて、フィリピンに短期留学に行きました。

旅行ではなく2人で現地の生活に溶け込むのは初めての経験でした。語学学校で出会った大学生や社会人、他の国から来ている方、語学学校の先生、久しぶりに会うフィリピン現地の人たち、いろんな人たちとコミニケーションを取る中でたくさんの価値観を知ることができました。

大学生の中にまだまだ溶け込める自分も少し安心したのを覚えています。笑

画像3

画像5

画像4

4月

新しい環境でのお仕事がスタート。

この中にある、自粛真っ只中でなかなかスタートダッシュが切れず苦労しました。

たくさんの新しい出会いもあり、ただやはり新しい環境でのスタートは疲れます。扁桃腺が腫れました。


5月

自粛真っ只中。読書したり、近くのレンタルバスケコートに1人でバスケしに行ったりしてました。

その頃から、今まで全然してこなかった読書を少しずつできるようになってきました。

画像6

6月

奥さんの誕生日。コロナが少し落ち着いてきた時を見計らって、沖縄に旅行に行きました。

久しぶりに思いっきり旅行楽しめた瞬間で、振り返ってもあのタイミングで言っておいて良かったと感じます。

画像7

7月

会議などで職場で使う機会が増えていたホワイトボード、自宅用にも買いました。

昔の自分からすれば、ありえない選択だと思います。

この頃から、自分の考えていることを書き出していく習慣が少し続くだろうと思います。今でもホワイトボードくんは大活躍中でございます

画像8

8月

無人島にキャンプに行きました。

気の知れたメンバーとそして始めました。それでもキャンプが終わる頃にはすっかり仲が良くなっているので、キャンプは距離を縮めるためには最高のツールだと思います。

そして海が何より綺麗。ここ1 2年、海の中に入ると自由を感じられる私です。

ストレス社会の中で生きる上でこういう機械の必要性を感じさせられました。

1年間お世話になった、メンターの方にメンターをしていただく契約を終了する旨を伝えました。

すごく外の世界を教えていただける先生でしたが、後半になり自分の成長にあまり意味を感じられなかったため、そして話を聞いてもらっているだけで満足している自分もいたため、終了いたしました。


9月

扁桃腺が再び腫れて、三日間仕事休みました。

入金もまだ風されていなかったため欠勤扱い。40,000円近くの給料が引かれていました自分の扁桃腺の弱さを痛感。


10月

一緒にイベントをやっているグループで、奈良県の廃校に遊びに行きました。

のちのちはグループ以外のメンバーも呼べるイベントにすることを視野に入れた機会でした。いつもの楽しむだけの旅行とは違い、「自分たちの成長」も目的にできた、有意義な会にできました。

いつも一緒にいる人たちの考えを聞ける非常に貴重な機会となりました。

早く第二回がしたい一心です。

画像9

11月

職場での有志による研修会が始まり、その絵画毎度毎度事前課題があるためその課題に追われます。

社内の志が高い人たちとの意見交換ができることで、今の自分の能力の現在地を知ることができました。


12月

職場、それ以外の活動、家族の中での自分のできること、自分の影響を及ぼせる範囲、伸びしろと言うものを考える機会が多かったように思います。

(要するにあまり特記すべきことがなかったです。笑)



振り返ってみて、頃中でしたがたくさんの新しい出会いがあったこと、その中でたくさんの学びがあったこと、自分の人生の中で今まで盛り上がっていたものに少し先の生き方を想像できる働き方ができたこと、有料会員になってまでZOOMをめちゃめちゃ使ったこと。


たくさんのことがありましたが、振り返ってみても今までのコミュニティからすこし外のコミュニティに飛び出せるいい1年になったとおもいます。

来年はこのノートでももっと有益な情報を発信できるような人間になっていきたいです。


僕の個人的な振り返りに付き合っていただき、そして読んでいただきありがとうございました。



ではまた来年!!


リク






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?