自己更新し続ける
昨日、佐々木康裕氏のオンラインセミナーを聴く機会があった。
佐々木氏は、デザイン・イノベーション・ファーム「Takram」のビジネスデザイナーであり、デザイン思考に関する理解を深めることができればと思い、受講した。以下、印象に残っていることを二つ紹介しようと思う。
1つは、佐々木氏が通ったデザインスクールの話である。
デザイン思考を学びたいと常に思っているものの、デザインスクールに関して詳しく調べたことが無かった私にとって、佐々木氏がデザインスクールで学んだ内容の一部を知れたことは、とても価値あるものだった。
現在大学院に通う私にとって、MBAやMFA(美術学修士)を取得することは難しいため、紹介されたテーマ(Experience Modeling, Behavioral Economics, NEW Product Definition, ...)について書籍などをもとに学ぶつもりである。
もう1つは、「自己更新し続ける」という言葉である。
デザインスクールで学んだから終わりというわけでなく、常に学び続けることが重要であるということだった。学び続けることの重要性は誰もが認識していることだと思うが、日々生活していると緩んでしまうときがある。
自分の意志で成長し続けられることは理想かもしれないが、意識の緩みをどうしても無くすことができないのであれば、他者からの刺激を定期的に得られるようにすれば良いのではないだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?