見出し画像

【再発後】5クール目(SMILE療法)

8月27日に再発を告げられて、移植をすることを決心。骨髄移植か臍帯血移植かの2択だったけど、移植時期をある程度こちら側の都合で調整できる臍帯血移植を選択。移植による関連死亡率が2-3割で、移植後の再発率は3-4割。今までの何倍も辛い思いをするんだから、綺麗さっぱり治ってくれたらいいのに。



移植を行うまでに3ヶ月程期間が空いてしまい、何もしなければ癌細胞はどんどん増え続けるので、増殖を抑えるためのつなぎとして抗がん剤治療をあと2クール行うことに。その1つが今回のSMILE療法。使う薬剤の頭文字を取っているからこういう名前だ。



【5クール目】
・入院期間:2023年9月7日〜10月2日
・退院期間:2023年10月3日〜10月21日



今回の治療は肝障害が起こりやすく、その数値が回復するまで時間が掛かったため入院期間は過去最長に。長期間頑張ったけど今回の抗がん剤はあまり自分には合ってなかったみたいで、癌細胞の数値は減ったり横ばいになるどころか少し増えていた。



退院期間中も肝障害が治らず、このままだと6クール目の抗がん剤は投与できないとのことで退院期間も長引いた。家にいられるのは嬉しいけど、一向に身体が良くならないからこの時は不安だったと思う。



今回の入院は長かったのでSwitchを持ち込んでゼルダをプレイ。友達からもらった攻略本を見て、病室で地図を開きながら真剣にゲームしてた。小中学生かよと思ったけど、たくさん気が紛れて助かる。



次が移植前最後の抗がん剤治療。退院期間が長引くイレギュラーがあったため、元々使う予定だった抗がん剤とは別のものを使うことに。手足の痺れが出たり最悪歩けなくなることもある抗がん剤と聞いていたので、起こらないでほしいと願うばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?