見出し画像

不動産投資記録 第一章 第1話 「人生初の不動産購入」

改めまして、小倉です。一応まだ学生です。
ついに僕が不動産投資家デビューする時がやってきました。
初回の自己紹介Noteでもサラッと一部紹介させていただきましたが、
「国内外で不動産ファンド組成し新たな投資機会を提供する」というビジョンの元、まず、不動産投資家として成功するための第1歩として今年中に不動産投資を始めるという目標を掲げていました。それが、早くも先月(2024/8)急遽条件の良い物件が見つかり、個人名義で地方戸建ての購入することが決まりました。

唐突な始まり

およそ半年前から学生中に不動産投資を始めることは目標として決めていましたが、実際何から始めて良いか分からず、投資準備への優先度が低くなり行動に移せていない状態が長く続いていました。そんな中、7月、空き家運用事業でクソお世話になっている代表の小川さんと軽井沢(開発中の物件)でBBQをしながら、自分のビジョン・キャリア相談をする機会がありました。

不動産投資はいつ始めるのかと聞かれ、
小倉:「う〜ん、来年あたりに始められたら良いですね、」
小川さん:「何言ってんだよ、金借りてでも今すぐにでも始めなよ。空き家だったらすぐ買えるでしょ。あと実家太いんだから万が一失敗しても死にゃしないだろw」
小倉:「いやぁ、まだ具体的な投資計画も練ってないですし」
小川さん:「そんなんじゃ、いつまで経っても始められねーぞw。とりあえず、買ってしまって、買えばまず売上を立てるために自ずと投資計画も練り必死に成果を出そうとするようになるから。」
小倉:「確かに、そうっすね。とりあえず、今年中には必ず1件購入します」

と、、半分その場のノリで決めましたが、実際のところ、地方の築古戸建てを買えるくらいの自己資金を持ってはいました。
保有していた株及び仮想通貨を全て売却し不動産購入に充てることにしました。集中投資ってやつです。笑
投資資金の調達は以下のような形で考えてました。

〈収支〉
初期投資:600万円(内300万円物件購入費)
年間利益:120万円
実質利回り:20%
売却想定金額:1000万円

〈初期費用調達内訳〉
自己資金:200万円
融資:300万円(定期預金担保貸付)
学資金据置金:100万円

一部、預金口座からも支払いを行うため、貯金も崩す覚悟で購入します。やべ、金欠になるかも

物件との出会い


8月、地方戸建ての購入を決めてからすぐに銀行で融資の相談を行っていたため、すでにある程度話がまとまっており、投資資金の準備は万端でした。
そして、普段通り空き家運用事業の仕入れ業務で新物件の調査をしていたところ、たまたま北軽井沢エリアで条件の良い物件が見つかり、「お、これは自分の投資用物件として買うしかないじゃん」と事業の全体会議(投資家様への提案)には一歳出さず、勝手に自分用として購入相談や内見の段取りなど進めてました笑。
内見後は金額交渉を行い、なんとか100万円ほど値引きし即座に購入の申し込みを入れました。
ちなみに物件情報はこちらです。

物件概要
ウッドデッキ


建物の状態は良く、広々とした屋根付きウッドデッキが特徴の物件です。
そして、一番の魅力は土地の大きさです。
空き家運用事業で取り扱っている他の物件を見ても土地面積 約600平米〜700平米でもかなり広い方ですが、この物件はなんと、、
1000平米!!
この土地の広さを活かしたコンテンツを作って行こうと考えてます。
また、北軽井沢エリア(具体的には群馬県嬬恋村)では空き家運用事業ですでに4件開発・運用を行なった場所で実際どの物件も稼働率は高く、エリアの需要は一定見込めると見ています。

初めての売買契約・決済

そして9月(9/17)、いよいよ物件の契約・決済の日がやってきました。
場所は有楽町、仲介業者の本店で契約の締結及び決済を行います。
売買仲介の仕事もしているのである程度流れは把握してますが、
やはり自分の契約となると、緊張しますね笑
約2時間の手続きが終わり、無事物件の引き渡しが完了しました。
契約・決済完了後の写真:

契約・決済後


ついに、人生で初めて不動産を購入することができました。
物件探し、資金準備、購入手続き全てが順調に進み、想定よりも早く今年の目標を達成することができました。購入はあくまで不動産投資の初めの一歩に過ぎないので、来年春の民泊オープンに向けて早速開発を進めて行きます。
そして、もちろん、まずは1件、2件とどんどん件数を増やし、戸建て、一棟アパート、一棟マンションと物件の規模も大きくしていきます。

民泊のアイデア

せっかく自分の物件なので、ネタになるような民泊を作ろうと思ってます。
学生による学生のための「映える」民泊をコンセプトにオモロいコンテンツを詰め込んだ民泊にしようと考えています。
アウトドアラウンジスペースを作りそこでシーシャを吸えるようにしたり、カラオケやNintendo Switchを置いたりと、コンテンツは豊富に用意する予定です。
ちなみに、こんなコンテンツあったら面白そう!など皆さんからのアイデアを募集しています。ネタでもなんでもOKです笑

これからの発信

こうして早くも不動産投資の道を歩み始めましたが、この先いろんな壁にぶち当たっていくと思います。そんな、失敗談や成功体験も含めて引き続き発信していきたいと思います。今回は「不動産投資記録 第一章 第1話」と題していますが、一人前の不動産投資家になり不動産ファンドを作り上げるために、何話までかかるか、もしくは途中で挫折して、何話で終わるかは正直わかりません。笑
ただ、これから不動産投資の面白さをどんどん発信していきたいと思います。
不動産投資を専業として目指している方、副業として始めようと思っている方、単に小倉が何しているのか気になる方、是非引き続き僕のnoteを読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?